アパートに暮らし、買い物、洗濯、自炊は当たり前――あの『機動戦士ガンダム』に登場するシャア・アズナブルが“普通”に暮らす日常をコミカルに描いたコミックス『シャアの日常』(角川書店)1巻が発売され、話題沸騰となっている。

【関連】『シャアの日常』の一部を写真で紹介

 『シャアの日常』は、国民的アニメ『機動戦士ガンダム』に登場する、最大の敵役で“赤い彗星”と恐れられた男シャア・アズナブルがなぜ、ちゃぶ台ひとつのアパートに暮らすのか? なぜ、“ザク”という名のペット(猫!?)を飼っているのか? 通常ではありえない3倍コミカルな日常生活を描く。


 『シャアの日常』1巻が絶賛発売中のほか、26日に発売され本作を連載中の「月刊ガンダムエース」では、シャア専用号と題して同作品の「特製下敷きうちわ」が付録に付くほか、豪華景品が抽選で当たる「シャア専用キャンペーン」も実施。

 また、全国のネッツ店では10月1日から販売を開始するトヨタ「シャア専用オーリス」のカタログと一緒に、「シャアの日常」特別版冊子がプレゼントされる。

 赤い流れ星が落ちた次の日の朝、とあるアパートの一室で目覚めた男は、それまでの記憶を全て失っていた。彼は「シャア」なのか? それとも単なる他人の空似か? 謎が謎を呼ぶ? ネオ・ガンダム・ギャグ『シャアの日常』1巻は絶賛発売中。