鈴木おさむとつんく♂がMCを務める、地上波民放連ドラを勝手に討論する番組『THE ドラマカンファレンス』から、遂にオリジナルドラマが誕生する。主演に高橋克典、脚本に『最後から二番目の恋』『おひさま』『ちゅらさん』と人気作を手掛ける岡田惠和を迎え、大人のラブストーリー『恋愛ドラマをもう一度』の放送が決定した。
また、本編の放送に先駆けて予告編も公開された。

【関連】高橋克典の新たな一面を見れる『恋愛ドラマをもう一度』場面写真

 高橋克典が主演を飾る『恋愛ドラマをもう一度』は、実際にドラマを創る制作現場を舞台にした大人のラブストーリー。主人公は、かつて大ヒットドラマメーカーと呼ばれた恋愛ドラマを得意とする男性脚本家。30代の彼が描く恋愛の世界は、日本中の女性たちを虜にし、平均視聴率25%の連ドラを幾つも生み出してきた。しかし、ここ5年ほどは書けていない、書いても当たらず、大ヒットメーカーの異名を返上したまま、50歳を迎えてしまう。本作は、そんな彼が、再び珠玉の恋愛ドラマを書けるようになるまでを追う恋愛ドラマとなる。


 本作を放送する「LaLa TV」は、ドラマ好きの40~50代のな女性視聴者が集う人気チャンネル。その世代の女性たちがドキドキするようなドラマを創るべく、豪華キャスト・スタッフが集結。脚本の岡田も「この作品は、ターゲットを絞り込んだ。通常の地上波連ドラは幅広い人たちに向けて創らなければならないけれど、今回は腹をくくってコアターゲットを狙った」と明かしている。

 また公開された予告編では、普段の高橋のイメージとは違う少しなよっとした、新たな一面も見ることもでき、今後の展開が気になるところだ。

 高橋克典主演『恋愛ドラマをもう一度』は、2013年11月放送。