モーニング娘
リーダー道重さゆみが、12日、自身のブログで、グループ在籍期間歴代1位になったことを報告した。

【関連】モー娘。16回目のバースデーで道重「先輩方に感謝」 

 道重は、2003年1月19日に田中れいな亀井絵里、ソロで活動していた藤本美貴と6期メンバーとしてモーニング娘。に加入。この日は、これまで新垣里沙が持つ3919日(10年8ヶ月)の最長記録を更新。

 ブログでは「大好きな憧れのモーニング娘。
に13さいで入って、大好きなモーニング娘。として現在24さいまでやってきてますが去年、モーニング娘。のリーダーにもなり、今日、自分がモーニング娘。の在籍期間最長記録を更新できるなんてっ。本当に光栄なことで、ありがたく感じています!いつも支えてくださるみなさんのおかげです。本当に本当にありがとうございます!!!!(原文ママ)」と喜びと感謝の気持ちを伝えた。


 続けて、「思い返してみたら、モーニング娘。大好きって気持ちだけは、加入当時から今までの約11年間、どの時代も常に強く思っていました」とグループへの強い思いを綴り、「モーニング娘。にいると、大変なことや悔しいこともたくさんあるし、さみしい時もあるけど、モーニング娘。が好きで、モーニング娘。を信じる気持ちで、ここまで頑張ってこれました。それは、これからも変わりません」と宣言。


 加入してから歌割りが少ないなどの苦境もありながら、バラエティ番組などで自己愛キャラを確立し注目されるようになった道重だが、本人も「加入当時は歌もダンスもまわりがビックリするくらい下手でした。今でもたいして変わりません(笑)」と綴りながら、最新ベストアルバム『The Best! ~Updated モーニング娘。~』では、自身が在籍して初めてチャート1位を獲得した思い入れの強い楽曲『歩いてる』をソロで歌えたことを喜んでいる。そして、その歌詞『歩いてる その先の空へ まだ見ぬ未来へ 胸に愛を抱いて』を引用して、「モーニング娘。の在籍期間最長記録を更新し続けます!!!」と決意を新たにした。

 モーニング娘。
は現在、「モーニング娘。コンサートツアー2013秋 ~CHANCE!~」を行っており、11月28日、東京・日本武道館まで全国を回っている。