アクション俳優ジェイソン・ステイサムが、飛込競技の選手だったことは知られているが、そんなジェイソンが競技に参加している秘蔵映像がBBCによって公開された。

【関連】男も惚れる色男「ジェイソン・ステイサム」フォトギャラリー

 英連邦に所属する国や地域が参加する伝統的なスポーツの祭典コモンウェウルス・ゲーム。
4年おきの開催だが、現地時間7月23日より2014年大会がスコットランドのグラスコーで開幕し、1990年のニュージーランド大会にイギリス代表として出場したジェイソンの秘蔵映像をBBCが公開した。

 現在46歳のジェイソン。スキンヘッドのイメージが定着しているが、1990年当時は23歳前後。ショートヘアをオールバックにしたジェイソンはなんとも初々しく、引き締まったボディには立派なシックスパックの腹筋が付いている。

 BBCによると、結果は1メートルの飛び板飛込みで8位、3メートルの飛び板飛込みで11位、10メートルの高飛び込みで10位だったそうで上位入賞とは成らなかった。

 ジェイソンは引退後、ファッションモデルに転身し、縁があってガイ・リッチー監督の話題作『ロック、ストック&トゥー・スモーキング・バレルズ』(99)でスクリーンデビュー。
以後、その身体能力の高さを生かしてスタントを実演、見せるアクションを披露し、瞬く間にアクションスターの地位を確立した。