徳島県神山町の“すだち”と東京12の飲食店がコラボ!名物「フィッシュかつ」も登場

徳島県神山町の“すだち”と東京12の飲食店がコラボ!名物「フィッシュかつ」も登場
『東京すだち遍路』東京の飲食店と徳島県神山町のコラボメニュー クランクイン!
 旬の時期が始まる9月から年末にかけて全国のスーパーや八百屋に並ぶすだち。その中でも日本で最大の出荷数を誇る徳島県神山町のすだちが、東京のハンバーガー屋やラーメン店、バーなど12店舗とコラボし新メニューとなって登場する『東京すだち遍路』が6日から21日にかけて開催される。

【関連】これは美味しそう!『東京すだち遍路』コラボメニュー<フォトギャラリー>

 すだちと聞くと、さんまやマツタケなど秋の味覚の横にちょこんと添えられているイメージで、料理の材料として使われるのをあまり目にしない。そんなすだちを「東京でももっと気軽に使ってもらいたい!」と、神山町「地域おこし協力隊」が立ち上がり、今回のコラボが実現した。

 天然酵母を使ったオリジナルのパンと国産牛100%のパティを使ったこだわりのバーガーショップ「バーガーマニア広尾店」では、ジューシーな肉厚パティの上に爽やかでみずみずしいすだちがのっている「フレッシュすだちバーガー」を提供する。

 また、女性も楽しめる斬新なメニューで話題の麹町「ソラノイロ本店」では、徳島のご当地グルメである「フィッシュかつ」を大胆にのせた「フィッシュフライカツすだち尽くし冷製めん」が登場。

 ほかにも、蕎麦、ジェラート、大福など、すだちをメインにしたさまざまな珍しいコラボが各店で楽しめ、会計時にホームページにある緑の「おすそ分けチケット」を見せれば、神山産のすだち3個がもらえるうれしい特典も。(各店舗限りあり)暑い夏も終わり、涼しくなってきた今日この頃、新感覚のメニューで秋を楽しんでみてはいかが?

 また、イベントと同期間、銀座にある徳島のアンテナショップ「ええもんあるでぇ徳島」では、100円ですだちを袋に詰め放題できるイベントや、7日に行われる「目黒さんま祭り」の神山町ブースでは100円ですだちつかみ取りイベントを予定している。

 『東京すだち遍路』は9月6日から21日まで開催。

あわせて読みたい

クランクイン!の記事をもっと見る 2014年9月5日のライフスタイル記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

ライフスタイルニュースアクセスランキング

ライフスタイルランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

コラムの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

生活雑貨、グルメ、DIY、生活に役立つ裏技術を紹介。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら