タレント・歌手の中川翔子が、アニメ『美少女戦士セーラームーンCrystal』にてダイアナ役で出演することがわかった。テレビ放送をTVQ九州放送を皮切りに放送される第1期「ダーク・キングダム編」に続く、7月放送開始の第2期「ブラック・ムーン編」より登場する。


【関連】「中川翔子」フォトギャラリー

 『美少女戦士セーラームーンCrystal』は、「美少女戦士セーラームーン20周年プロジェクト」の一環として新たに製作されたアニメ作品。第1期はニコニコ動画にて配信されていたが、4月より地上波での放送もスタートする。

 中川演じるキャラクター・ダイアナは、セーラームーンたちをサポートする黒猫・ルナと白猫・アルテミスの娘で、両親や飼い主であるちびうさ想いの健気なキャラクターとしてファンの間でも人気を集めている。

 セーラームーンファンとして知られる中川はダイアナ役に決まった時の気持ちを「未だに信じられないくらいの大きな衝撃」と明かし、「自分自身も“ルナ”という猫を飼っていて、その娘であるダイアナを演じる事ができて、改めて嬉しく思います」と喜びを語る。

 一方で、「ダイアナがいかにちびうさと関わってきたか、色んな人生の背景が見えるように、そして元々あるダイアナのイメージを壊さないように心がけてます」と、作品へのこだわりを真剣なまなざしで語り「私にしかできないダイアナを試行錯誤しながら、ちびうさを愛らしく見守るダイアナを演じていきたい」と意気込んだ。

 『美少女戦士セーラームーンCrystal』第2期「ブラック・ムーン編」は、ニコニコ動画ほかにて毎月第1・第3土曜19時配信中。
中川演じるダイアナは、4月18日配信の第20話に初登場する。