『美女と野獣』作曲家アラン・メンケン、ベル役エマ・ワトソンは「パーフェクト!」

『美女と野獣』作曲家アラン・メンケン、ベル役エマ・ワトソンは「パーフェクト!」
ディズニー映画の巨匠アラン・メンケンにインタビュー クランクイン!
 ディズニー・アニメーション不朽の名作をエマ・ワトソン主演で実写化した映画『美女と野獣』の音楽を手掛けた作曲家アラン・メンケンが来日。ジョン・ウィリアムズやエルトン・ジョンの影響も受けたというアランが、世代を越えて愛され続ける名曲誕生の舞台裏を語った。

【関連】実写版『美女と野獣』フォトギャラリー

 本作は、アニメーション史上初めてアカデミー賞作品賞にノミネートされた同名作品を実写映画化したファンタジー・ロマンス。聡明で美しい女性ベル(エマ/吹替版:昆夏美)と、魔女の呪いによって野獣の姿に変えられた王子(ダン・スティーヴンス/吹替版:山崎育三郎)が織りなす恋模様をドラマティックに描く。アランが手掛けた美しいナンバーは、第64回アカデミー賞作曲賞&歌曲賞をダブル受賞。

 ヒロイン・ベルを演じたエマに対して、「パーフェクト!」「グレイト!」を連発するアラン。「エマに決まったという一報を聞いたときから、それ以上のキャスティングはないと心から思ったよ。もちろん、ベル役を自分のものにするためには、曲の意味を学ばなければならないし、歌い手としての自信もつけなければならない。やるべきことがたくさんあったと思うけれど、ビル・コンドン監督とのコラボによって素晴らしいパフォーマンスが生まれた」と絶賛。

 また、エマ(90年生まれ)と主題歌を歌ったアリアナ・グランデ(93年生まれ)は、アニメーション版(91年アメリカ公開)とほぼ同時期の生まれ。そんな若者世代にも愛され、こうして歌い継がれていくことについてアランは、「うれしいのひと言に尽きる。こうした若い人たちの熱い思いが、時折、私に奇跡がもたらしてくれることもあるしね」とニッコリ。

あわせて読みたい

クランクイン!の記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

「美女と野獣 + アニメ」のおすすめ記事

「美女と野獣 + アニメ」のおすすめ記事をもっと見る

「美女と野獣 + 実写」のおすすめ記事

「美女と野獣 + 実写」のおすすめ記事をもっと見る

次に読みたい関連記事「塔の上のラプンツェル」のニュース

次に読みたい関連記事「塔の上のラプンツェル」のニュースをもっと見る

映画ニュースアクセスランキング

映画ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2017年4月22日の映画記事

キーワード一覧

  1. 美女と野獣 アニメ
  2. 美女と野獣 実写
  3. 美女と野獣 映画

このカテゴリーについて

国内映画、海外映画、ハリウッド俳優や女優情報をお届け中。撮影秘話や裏話などのニュースも充実。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。