“世界で最も危険なヒップホップグループ”と称されるN.W.A.の真実を描いた映画『ストレイト・アウタ・コンプトン』より、オシェイ・ジャクソン・Jr演じるメンバーのアイス・キューブが、ロス市警に拘束・尋問される本編動画が「クランクイン!」独占で公開となった。

【関連】『ストレイト・アウタ・コンプトン』フォトギャラリー

 社会への鬱憤を反映した過激な歌詞が若者に影響を与え、社会問題をも引き起こした5人組N.W.A.。
本作では、80年台後半のロサンゼルスを舞台に、彼らの結成、成功への道のりと挫折、名声の代償、権力と偏見との戦いといった知られざる真実の物語を描きだす。全米ではすでに公開され、興行収入驚異の3週連続1位を記録した。

 解禁となった動画はN.W.A.が結成される以前を映したもの。警官が黒人たちを拘束している現場に出くわしたアイス・キューブが、理由なく警官に止められ、手荒く両手を頭の後ろで組まされるという衝撃の展開から始まる。騒ぎを聞き駆けつけた両親に対しても警官は口汚く罵り、「コカインはどこだ」とキューブに対し不当な尋問を続行。昨今、アメリカで問題となっている警官による黒人射殺事件を想起させる映像となっている。

 “黒人=ギャング・売人”という偏見が蔓延していた時代に誕生し、その鬱憤を包み隠すことなく、過激な歌詞で表現したことから全米中で大流行したN.W.A.。アイス・キューブは自身のラップを「ゲットーの現実をリポートしている」と語っている。

 『ストレイト・アウタ・コンプトン』は、12月19日より渋谷シネクイント・新宿バルト9ほか全国順次公開。
編集部おすすめ