『笑ゥせぇるすまん』28年ぶりに“ドーーーン!!”とTVアニメ復活

 藤子不二雄Aによる大人気ブラック・ユーモア漫画『笑ゥせぇるすまん』が、『笑ゥせぇるすまんNEW』として、28年ぶりに2017年春にTVアニメとして帰ってくることが決定した。原作の雰囲気はそのままに、オリジナル脚本も交えた1話完結のオムニバス形式で復活する。

【関連】『笑ゥせぇるすまん』iPhoneケース発売! インパクト大過ぎる喪黒福造

 『笑ゥせぇるすまん』は、『怪物くん』『忍者ハットリくん』など大人から子供まで虜にする藤子不二雄Aによる初めてのブラック・ユーモア作品。1968年に「ビッグコミック」(小学館)に『黒イせぇるすまん』として登場し、89年にはTBS系毎週火曜日21時に放送された『ギミア・ぶれいく』コーナー内で『笑ゥせぇるすまん』に改題しTVアニメ化された。主人公の謎のセールスマン喪黒福造の「ドーン!」と言う呪文や「ホーッホッホッホッ」と特徴のある笑い方が注目され、人気を博した。
 
 また今回、その喪黒福造の声は、大平透さんから生前、後任として指名されていた玄田哲章にバトンタッチ。玄田は「まさか私が大平先輩のあの役を引き継ぐことになるとは……」とコメントを寄せたものの「有名なキャラクターですのでイメージをこわさぬように、けれど私なりの味付けで楽しんでいただければと思います」と意気込みを語っている。
 
 この世は老いも若きも男も女もココロの淋しい人ばかり…。そんな、みなさんのココロのスキマをお埋めします。ホーッホッホッホッ…。
 
 『笑ゥせぇるすまんNEW』は、「あにめのめ」TOKYO MX、読売テレビ、BS11、アニマックスにて2017年春ドーーーン!!と放送開始。
編集部おすすめ

当時の記事を読む

クランクイン!の記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

マンガ・アニメニュースランキング

マンガ・アニメランキングをもっと見る
お買いものリンク