ホラー映画の名作『ヘルレイザー』シリーズから、2011年に発売した「ヘルレイザー1,2,3」よりも格段に画質が向上した新HDニューマスター版の本編に加え、予告編以外は全て国内初となる、638分に及ぶ豪華特典映像を収録した『ヘルレイザー1,2,3<<最終盤>>HDニューマスター版』が2月8日に発売される。

【関連】『ヘルレイザー』フォトギャラリー

 『ヘル・レイザー』は、クライヴ・バーカーが監督・脚本を兼任してヒットを飛ばしたホラー映画の金字塔。
その後バーカーが製作総指揮に回って魔道士の正体や地獄の実体を掘り下げた『ヘルレイザー2』、血肉が飛び交う惨劇をハードロック・サウンドで彩った『ヘルレイザー3』が製作され、ホラー映画でも屈指の人気シリーズとなった。

 HDニューマスター版の発売決定に併せて、初収録の特典映像より、シリーズ中、最も人気の高いキャラクターである魔道士“ピンヘッド”が、白衣の医師に変身、ドクター・ピンヘッドとなり、主人公の前に立ちはだかるという幻の超お宝ショットが解禁となった。このシーンは、『ヘルレイザー2』の台本にあったものの、本編にはなく、未公開版ビデオケースに写真だけが使用されたため、熱狂的ファンの間では大きな話題を呼んできたものだ。

 ピンヘッド役のダグ・ブラッドレイは、「(物理的問題で)撮影はしなかったが、気のきいたカメラマンがスチール写真だけを撮った」と告白し、映像の存在を否定(特典ディスク2にインタビュー収録)。しかし、実際に病院のシーンは撮影されており、なんと写真ではなく、動くドクター・ピンヘッドが拝める映像が存在していた(特典映像の“素材集”で削除シーンとして収録)。
 
 動くドクター・ピンヘッドが拝める『ヘルレイザー1,2,3<<最終盤>>HDニューマスター版』(BD 6枚組)は、2月8日発売。
価格は2万6000円(税別)。