2月18日に日本公開を迎える、ラッセル・クロウとライアン・ゴズリングのW主演映画『ナイスガイズ!』。なんと本作に、あのロバート・ダウニー・Jr.がカメオ出演しているのではないかという疑惑が浮上している。


【関連】「ライアン・ゴズリング」フォトギャラリー

 映画『ナイスガイズ!』は、シングルファーザーで酒浸りの私立探偵マーチ(ゴズリング)が、腕っ節の強い示談屋ヒーリー(クロウ)とともに、失踪した少女アメリア(マーガレット・クアリー)の捜索を行う姿を描くコメディ。劇中でヒーリーとマーチは、アメリアが訪れるという情報を得て、とある人物が開く豪邸パーティーに潜入する。

 捜査中にもかかわらず、酔っぱらってどういう訳かバルコニーから転落したマーチは、木にもたれかかる屍と偶然鉢合わせてしまう。この死体こそ、ダウニー・Jrが演じていると噂されている役だ。疑惑の出所は、世界最大のハリウッド情報サイト「IMDB」で、本作にまつわるトリビアを紹介するコーナーには、この人物が“偽ヒゲを付けた”ダウニー・Jr.であると紹介されている。しかし、本作のエンドクレジットに彼の名前はない。


 すでに公開を迎えたアメリカでもSNSを中心に話題を呼んでいるが、権利元はこの件に関して、否定とも肯定とも取れない謎の沈黙を貫いている。ダウニー・Jr.は、過去に出演した『シャーロック・ホームズ』を手掛けたジョエル・シルヴァーが本作では製作を務めており、『キスキス,バンバン』や『アイアンマン3』のメガホンを取ったシェーン・ブラックが本作の監督・脚本を担当しているので、出演はありえる話だ。とはいえ、真偽のほどは以前不明のまま。今回、この“死体”が映るメイキング映像も解禁となったが、出演シーンは意外に長いので、気になる人はぜひ映画館の大スクリーンで確かめてほしい。

 映画『ナイスガイズ!』は2月18日より新宿バルト9ほかにて全国公開。