『銀魂』や「勇者ヨシヒコ」シリーズで知られる福田雄一監督がメガホンをとり、山崎賢人が主演した映画『斉木楠雄のΨ難』のブルーレイ&DVDのリリースに先駆け、特典ディスクに収録される特典映像「未公開映像&NGシーン」の一部が公開された。

【写真】『斉木楠雄のΨ難』初日舞台挨拶の様子

 本作は、「週刊少年ジャンプ」に連載中の人気コミックスを原作とした、超“おっふ”エンターテインメント作品。
福田監督からの熱烈オファーを受けて、コメディ映画に初主演した山崎に加え、橋本環奈、吉沢亮、賀来賢人ら今をときめく旬なキャストが一筋縄ではいかないアクの強いキャラクターを熱演する。

 今回公開された映像は、泣く泣くカットになった山崎、橋本、吉沢らの未公開映像と笠原秀幸、佐藤二朗が繰り出すアドリブに思わず笑ってしまったNGシーンだ。

 主人公の斉木楠雄を演じた山崎と、学園のマドンナ・照橋心美を演じた橋本に、笑いの刺客として襲いかかるのは、熱血漢の学級委員・灰呂杵志役の笠原。斉木はポーカーフェイスを崩さないクールなキャラクターだが、山崎は笠原のあまりの熱演ぶりに思わず笑ってしまいNGに。一方の橋本は笠原が繰り出すアドリブに、なんとか笑いを堪えようと肩を震わせている。

 学園の校長を演じる佐藤二朗は本編では1シーンのみの出演となっているが、未公開映像では流石のアドリブを披露。
佐藤のアドリブに笑いを堪えきれず、思わず笑い出してしまう橋本の可愛らしい姿が映し出されている。

 さらに、中二病患者の男子生徒・海藤瞬役を演じる吉沢と、斉木を親友と慕う燃堂力役を演じた新井浩文が登場するシーンでは、山崎のナレーションが笑いを誘い、カットがかかると吉沢と新井に加え、福田監督の特徴ある笑い声が響き、撮影現場の楽しそうな雰囲気が伝わってくる。

 豪華版ブルーレイ&DVDセットにのみ封入される特典ディスクには、今回公開された映像のほかに、撮影現場の裏側に迫ったメイキング映像や豪華キャストが参加したスペシャル座談会の完全版など、ファン必見の映像特典が収録されている。

 映画『斉木楠雄のΨ難』のブルーレイ&DVDは、5月2日(水)発売、同時レンタル開始。デジタルは先行配信中。