小倉智昭『とくダネ!』放送5000回に「3年がいいところだと…」

 フリーアナウンサーの小倉智昭が、MCを務める朝の情報番組『とくダネ!』(フジテレビ系/毎週月曜~金曜8時)の放送5000回突破を前に取材に応じた。

【写真】『とくダネ!』放送5000回記念・小倉智昭囲み取材会フォトギャラリー

 同番組は1999年4月からスタートし、2016年7月28日に「同一司会者による全国ネットのニュース情報番組」での最多放送回数を記録。来週9月17日に放送5000回を迎える。番組スタート時からMCを務める小倉は「指折り数えていたわけではないけれど、当初は3年がいいところだと思っていたので、まさか。足掛け20年ですから、よくやれたなぁ」という感慨も。「大体スタッフもきちんと数えていない時代もあって、最多記録の時も“いつなの?”という感じだった。今回も“そういえば5000回だ”と話が出たのもここ2週間くらい。しかも5000回の記念すべき特番時にメイン出演者の一人である山崎夕貴が夏休みでいないという。…それも『とくダネ!』らしくって面白いよね」と普段と変わらずの姿勢だった。

 放送約20年、さまざまなニュースや出来事を平日の朝に伝え、視聴率という荒波にももまれてきた。「スタート当初は視聴率があまりよくなくて、そこからジワジワと追い付いて1位になった。その時はうれしかった。それがしばらく続いて、1位から落ちていった時は悲しかったね」とこれまでを振り返りながら「視聴率が落ちた時にフジテレビ内で『もう小倉はいいだろう』という声は上がったはず。それを番組スタッフ・出演者が一丸となって支えてくれたからこそ、今がある。20年というといろいろなことがあり過ぎて、収拾がつかないね」と照れ笑い。
編集部おすすめ

当時の記事を読む

小倉智昭のプロフィールを見る
クランクイン!の記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

「小倉智昭」に関する記事

「小倉智昭」に関する記事をもっと見る

次に読みたい「小倉智昭」の記事

次に読みたい「小倉智昭」の記事をもっと見る

芸能総合ニュースランキング

芸能総合ランキングをもっと見る
お買いものリンク