戸田恵梨香、子どもたちへの思い「未来をつないでいかなければ」

戸田恵梨香、子どもたちへの思い「未来をつないでいかなければ」
映画『あの日のオルガン』未来の保育士試写会イベントに登場した戸田恵梨香 クランクイン!
 女優の戸田恵梨香、アーティストで女優の大原櫻子が、19日に都内で開催された映画『あの日のオルガン』特別先行試写会に登壇した。戸田はある子役とのエピソードを振り返り「この子たちの未来を、私たちがつないでいかなければならないっていう責任が今ある」と思いを明かした。

【写真】『あの日のオルガン』特別先行試写会フォトギャラリー

 1944年の東京を舞台に、戸越保育園の保母たちのリーダー・板倉楓(戸田)が、音楽好きで天真らん漫な保母・光枝(大原)らと力を合わせ、戦争から子どもたちの命を守るために奔走する姿を描く本作。この日はメガホンを取った平松恵美子監督に加え、映画や保育を学ぶ学生たちも集まった。学生に、作品を通じて子どもたちから学んだことを聞かれた戸田は、あるシーンの撮影で、1人の子役が「どうして楓先生泣いてるの?」と尋ねたことを紹介。

 戸田は「『戦争に怒ってるんだよ』って、私じゃなくて、違う共演者の女優さんがお話してくれていたんですけど、(その子役が)『なんで戦争なんかやるの?』って。『戦争なんてしなかったらいいのに』って。すごく純粋な心で、純粋な目で、聞いてきたことがあって。それにハッとさせられるというか」と述懐。

 続けて「私たち自身も『なんで戦争なんて!』って思っているところってあるけど、やっぱり子どもの言葉を聞くと、『この子たちのために本当に守らなきゃ!』って。この子たちの未来を、私たちがつないでいかなければならないっていう責任が今あるんだなっていうことを、実感させられました」と感慨深そうに語った。

あわせて読みたい

戸田恵梨香のプロフィールを見る
クランクイン!の記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

「戸田恵梨香 + 結婚」のおすすめ記事

「戸田恵梨香 + 結婚」のおすすめ記事をもっと見る

「戸田恵梨香 + ドラマ」のおすすめ記事

「戸田恵梨香 + ドラマ」のおすすめ記事をもっと見る

次に読みたい関連記事「小栗旬」のニュース

次に読みたい関連記事「小栗旬」のニュースをもっと見る

映画ニュースアクセスランキング

映画ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2019年2月19日の映画記事

キーワード一覧

  1. 戸田恵梨香 Instagram
  2. 戸田恵梨香 ドラマ
  3. 戸田恵梨香 朝ドラ

このカテゴリーについて

国内映画、海外映画、ハリウッド俳優や女優情報をお届け中。撮影秘話や裏話などのニュースも充実。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。