神田うの、弟・伸一郎の漫才を鑑賞も…仰天の“ダメ出し”

神田うの、弟・伸一郎の漫才を鑑賞も…仰天の“ダメ出し”
姉弟で共演を果たした神田うの&伸一郎 クランクイン!
 タレントの神田うのが、26日放送の『徹子の部屋』(テレビ朝日系/毎週月曜~金曜12時)に、実弟でお笑いコンビハマカーンのツッコミ、神田伸一郎と共にゲスト出演。下積み時代のハマカーンの漫才ネタを初鑑賞したとき、うのの口から飛び出した仰天の“ダメ出し”が明かされた。

【写真】神田うの、伸一郎、黒柳徹子の3ショット

 彼らにはもう1人、下に弟がいるが、うのは幼少時代の3人の間柄について「(私が)9しゃべって、残りの1を弟2人で分け合う」と回顧。それに対し伸一郎も「考えてみください。生まれたときから神田うのが2こ上にいたら、戦う意志はなくなりますね」と振り返った。

 そんな伸一郎は、のちにハマカーンのツッコミとして活躍することになるが、そんな弟について彼女は「家族で一番面白くなかった」と語り、さらに漫才師を目指していることを知ったとき、「(お笑いの世界に)絶対向いていないけど頑張ってね」と、独特のエールを送ったそう。

 そんなハマカーンも2012年の『THE MANZAI』(フジテレビ系)で優勝。それを知ったとき、うのは人目もはばからず泣き崩れたという。だがその放送中、彼女はパーティーをしていたと自ら告白。「(ハマカーンは)毎回、そんな上のほうまでいかないから、今回もいかないかなと思って」と明かすと、伸一郎は「ネタ見てないんかい! 弟が日本一を懸けた大会に出て…」と驚いていた。

 そんな姉も、弟の下積み時代は100人程度しか入らない劇場に観に来てくれたそう。だが友人の歌手・美川憲一も連れてくるため、どの出演者よりも注目を浴びることになっていたのだとか。しかも、うのは漫才という芸能そのものを知らなかったらしく、ネタを終えてステージを降りてきた弟に「伸ちゃんは、なんで浜ちゃん(伸一郎の相方でボケの浜谷健司)が面白いこと言ってるのを横で怒って止めるの?」とダメ出ししたそう。

 そんな姉に対し伸一郎は当時、「あれがツッコミって言うんだよ、わざと相方がおかしなことを言ってるから止めて、皆さんにお伝えする仕事なんだよ」と分かりやすく説明してあげたと振り返った。

 すると、それまで話を聞いていた黒柳徹子も、「私もそれ(漫才)はあんまりよく分からないんですけど」と賛同。うのと共感しあうと、伸一郎は「徹子さんもですか!」とのけぞっていた。

あわせて読みたい

気になるキーワード

  1. 神田うの Instagram
  2. 神田うの ブログ
クランクイン!の記事をもっと見る 2019年4月27日の芸能総合記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

「神田うの + Instagram」のおすすめ記事

「神田うの + Instagram」のおすすめ記事をもっと見る

「神田うの + ブログ」のおすすめ記事

「神田うの + ブログ」のおすすめ記事をもっと見る

次に読みたい関連記事「優木まおみ」のニュース

次に読みたい関連記事「優木まおみ」のニュースをもっと見る

新着トピックス

芸能総合ニュースアクセスランキング

芸能総合ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

芸能の人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

話題の芸能人のゴシップや噂など最新芸能ゴシップをお届けします。俳優やタレントやアイドルグループなどの情報も充実。