FBS福岡放送にて7月19日に放送されるFBS開局50周年スペシャルドラマ『博多弁の女の子はかわいいと思いませんか?』より、主演の俳優・岡田健史が演じる主人公・東京(あずまみやこ)の制服姿のビジュアルが初解禁された。

【写真】FBS開局50周年スペシャルドラマ『博多弁の女の子はかわいいと思いませんか?』に出演する岡田健史&長見玲亜

 本作は、秋田書店のWEBマンガ雑誌「マンガクロス」で連載され、単行本が累計15万部を突破した新島秋一による同名の4コマ漫画をドラマ化。
東京で暮らす男子高校生・東京が、博多から転校してきた幼なじみ・博多乃(はかたの)どん子と再会し、博多弁&博多愛で遠慮なしに自分を巻き込むどん子に戸惑いながらも、遅咲きの初恋をこじらせていく“上京ラブ・コメディ”。主人公の京を岡田、ヒロイン・どん子を女優の福田愛依と、共に福岡出身のキャストが演じる。

 解禁された京のビジュアルは、ワイシャツにネクタイの制服姿。演じる岡田は「今作品は多面的に原作の良いところは取り入れながら、とらわれないようにスタッフの方々が熟孝して作り上げています」とした上で、「今回はビジュアル解禁ということですが、これも原作に沿ったワイシャツにネクタイとシンプルで締まった衣装となっており、他にも劇中に登場してくる衣装もあります。その中で、京の福岡に対する思い、葛藤、心情を見て頂けたらと思っています」とコメントしている。

 また、物語の鍵を握る京のクラスメート・下町子役で、女優の長見玲亜が出演することも発表された。町子は東京生まれの下町っ子で、京とは小学生時代からの腐れ縁。何でもずばずば言うので、クラスメイトからは「姉さん」と慕われている。

 長見は「京やみんなに向かって直球をどんどん投げる町子ちゃんを精一杯演じます! 『博多弁って可愛すぎる!!』と私自身も思っていたので、現場ではたくさん博多弁が聞けることにうきうきしています」と話している。

 ドラマ『博多弁の女の子はかわいいと思いませんか?』は、FBS福岡放送にて7月19日19時放送。
編集部おすすめ