俳優のオダギリジョーが主演を務めるドラマ『時効警察はじめました』(テレビ朝日系/毎週金曜23時15分)第2話が今夜10月18日放送される。第2話では、俳優の向井理が人気ミステリー作家に扮し、オダギリとの間で密室殺人事件をめぐって推理対決が開幕する。


【写真】“ミステリーの貴公子”に扮する向井理 『時効警察はじめました』第2話より

 『時効警察』シリーズの12年ぶりの復活となる本作は、総武警察署に勤務する霧山修一朗(オダギリ)が、交通課の三日月しずか(麻生久美子)を助手として、時効になった事件を趣味で捜査する脱力コメディー。オダギリ、麻生のほか、今シリーズより吉岡里帆が新人刑事役で出演する。

 新人刑事・彩雲真空(吉岡)や鑑識課の若きエース・又来康知(磯村勇斗)も夢中になっているミステリー作家・日下部秋斗(向井)。“ミステリーの貴公子”ともてはやされる彼は、小説を出せばすべてベストセラー、おまけに写真集やCDまで出すなど、アイドル的人気で世を席巻している。

 そんな彼には、時効になった事件を“趣味”で捜査する男・霧山修一朗(オダギリ)が思わず興味を抱く過去があった。実は秋斗の父で、有名ミステリー作家だった日下部光晴(古舘寛治)は25年前、自宅の書斎で発生した密室殺人事件で死亡。
やがて庭から凶器のナイフが見つかり殺人と目されたが、完全密室のトリックも犯人も解き明かすことはできず、事件は時効を迎えていたのだ。

 当然のごとく、霧山はこの事件を調べることに。助手の三日月しずか(麻生)だけでなく、色めき立った彩雲や康知にまで付き添われ、秋斗のもとを訪ねる。すると秋斗は自ら、霧山の捜査に協力すると言い、今も事件発生時のまま保存してある書斎へ案内。事件現場の状況や、父への尊敬の念、そして自分にはすでに密室の謎が解けていることなどをとうとうと語る。霧山は秋斗がうそをついていると直感するが、どの発言がうそなのかまでは特定できずにいる。


 そんな中、霧山は秋斗の担当編集者・芝浜保(マギー)から、秋斗と光晴の親子仲が最悪だったという情報を入手。さらなる謎解きの手掛かりをつかもうと再び秋斗を訪ね、即席推理を披露する。ところが、それがうその推理であることを、秋斗に見破られてしまい…。

 金曜ナイトドラマ『時効警察はじめました』第2話はテレビ朝日系にて本日10月18日23時15分放送。