女優の杉咲花が、11月9日放送の土曜プレミアム『世にも奇妙な物語’19秋の特別編』(フジテレビ系/11月9日21時)で番組初主演を務めることが発表された。

【写真】杉咲花が初主演! 『世にも奇妙な物語 ’19 秋の特別編』場面写真

 番組で放送されるドラマ「鍋蓋」は、ある会社員の女性がショッピングサイトでオススメされた商品を買うことで幸運を手にしていくが、やがて奇妙な世界に巻き込まれるという、ダークなシンデレラストーリー。


 杉咲が演じるのは、おとなしくて、彼氏なし、少し地味な会社員・古川直美役。その同僚で直美とは正反対に華やかで、女子社員たちの話の中心になり、彼氏や彼氏候補が何人もいる手嶋由佳を石川恋、直美と由佳の憧れの先輩・荒井敦を岩永徹也が、それぞれ演じる。

 ある日、直美(杉咲)がパソコンを開くと、ネットショッピングサイトから「よりよい人生を送りたいと思っているあなたに新サービス!あなたへのおすすめプラチナム」というメッセージとともに、オススメの商品が通知されていた。何度も送られてくる通知により、つい購入してしまうと、それは憧れの先輩・荒井のお気に入りのキャラクターグッズだった。

 翌日、そのグッズをきっかけに初めて荒井に話しかけられる。それから、サイトに勧められた商品を購入するたびに、直美には次々と幸運が舞い込み、周囲からも感謝される存在になる。
唯一不可解なのは使い道が分からない“鍋蓋”をオススメされたことだ。その後もオススメを活用し続けた直美は中身も外見も明るくなり、荒井との距離もどんどん縮まっていった。そしてついに荒井と2人でデートをするまでに。「こんな私でも幸せになれるんだ」と自分に自信を持ち始めた直美だったが、荒井と同僚の由佳が仲良さそうに帰宅しているところを目撃してしまう…。

 杉咲は出演の感想を「小さいころから見ていたドラマに出演させていただくことができて、うれしかったです」と話した上、今回の役どころについては「一途で純粋な思いが加速すると、歯止めの効かなくなってしまうような、もろさのある人だと思いました。その姿をうまく表現できるように、心がけました」としている。


 土曜プレミアム『世にも奇妙な物語’19秋の特別編』はフジテレビ系にて11月9日21時放送。