映画『ターミネーター』シリーズの最新作『ターミネ ーター:ニュー・フェイト』で元祖ターミネーターT‐800を演じるアーノルド・シュワルツェネッガーと最新型ターミネーターREV‐9を演じた俳優のガブリエル・ルナが、2人の絆を感じさせる撮影秘話を明かした。

【写真】二人三脚でトレーニングするシュワちゃん&ガブリエル・ルナ ほか2人で飾った雑誌表紙など

 「この男を見てくれ! 筋肉隆々じゃないか! 素晴らしいぞ!」。
REV‐9の宿敵となる元祖ターミネーターT‐ 800を演じるシュワルツェネッガーは、ガブリエルに初めて会ったとき、そう言ったという。シリーズに初めて出演するガブリエルはこの一言に鼓舞されたようで、「アーノルドの良いところは、いつでも人を元気づけてくれるところだ。人々の意気を高め、チャンスを与えてくれるんだ」と語る。

 シュワルツェネッガーは、ガブリエルとの役作りについて「50年以上ボディビルディングを続けてきた私の経験をすべてガブリエルの為に活かしたいと思った。撮影期間中の午前には一緒にトレーニングを行ったよ。トレーニングや食事療法などについて話し合ったが、彼は素晴らしい生徒だった」と語り、2人で撮影期間毎日トレーニングに二人三脚で励んだことを明かした。シュワルツェネッガーはガブリエルの身体づくりだけでなく、どうやって機械化された暗殺マシーンをうまく表現するかを常に考え、手を貸していたという。

 さらにシュワルツェネッガーは、最凶のターミネーターへと変貌を遂げたガブリエルとの共演について「ガブリエルはロバート・パトリック(T‐1000役)のことを思い出させてくれたよ。彼が最高の調子でいることに私は関心があったし、作品にとって必要なことだった」と、シリーズで愛され続けるT‐1000の影をガブリエルから感じていたと明かしている。

 そんなガブリエルは、「REV‐9は、あの2人のターミネーターの特質を持っているから、それにふさわしい身体づくりをしたかった。アーノルドと対面するときに、手ごわい相手に見せたいとずっと思い何ヵ月もトレーニングしたんだ。彼とのトレーニングをこなした後は、朝食をとり、コーヒーを飲みながらあらゆる話をしたんだ。
彼と一緒の時間が持てたことに感謝しているし、その時間が大好きだった」と、尊敬するシュワルツェネッガーへの特別な思いを語っている。

 映画『ターミネ ーター:ニュー・フェイト』は公開中。
編集部おすすめ