俳優の間宮祥太朗と女優の桜井日奈子が15日、都内で行われた映画『殺さない彼と死なない彼女』の公開初日舞台挨拶に出席。桜井が終始柔らかい雰囲気で会場を和ませた。


【写真】透ける衣装で大人っぽい桜井日奈子

 舞台挨拶には間宮と桜井のほか、恒松祐里、堀田真由、箭内夢菜、ゆうたろう、小林啓一監督が出席した。

 同作は世紀末のツイッター発の四コマ漫画を実写化したもの。何にも興味が持てず、退屈な学生生活を送っている小坂を間宮が、「死にたい」が口癖の死にたがりの少女・鹿野を桜井が演じる。

 骨折をして松葉杖で登場した間宮は「すみません、足を折ってしまいまして…」と謝罪。心配はいらないと話し観客を安心させた。桜井は「無事に公開を迎えられて…」と話しながら間宮をチラリと見つめると、観客からは笑い声。
間宮は「撮影中は無事にね!」と笑った。

 映画を観た観客から、「泣いた」という感想が多く届いていることについて間宮は、原作そのものの力と、監督の力を挙げ「とにかく画が綺麗で。今回照明部がいなくて、監督が毎日、日光を見ながら一番良い瞬間を撮ろうと毎シーンでやったので、その綺麗さも後押ししてるかなと思います」と語った。その後、話を振られた桜井は「今、間宮さんがおっしゃったのがすべてだと思っています」と一言。間宮は「ずるいよね!? この間の映画祭のカーペット歩いていろんなこと聞かれたときも『おっしゃるとおりです』って(笑)」とツッコんだ。

 間宮は、あるシーンのせりふがダブルミーニングだったことを取材などで話したとき、桜井はその意味を分かっていなかったそうで「え!? そうなんですか!?」と驚いていたと告白。
それには監督も「マジで!?(笑)」と驚いていた。桜井は笑いながら「本当にすごいですね! 監督! ダブルミーニングだとは思わずに…」と感動したことを明かした。他にも桜井はイベント中、聞き間違えを起こすなどして共演者から総ツッコミを受け、場を和ませていた。