俳優・大泉洋が主演を務める映画『騙し絵の牙』より、場面写真が解禁された。先日公開された、大泉の不敵な笑みに続き、木村佳乃のにらみ顔や眼光鋭い佐藤浩市、猛ダッシュする松岡茉優など、豪華キャスト陣の演技合戦が切り取られている。


【写真】松岡茉優の猛ダッシュ、 木村佳乃のにらみ顔…『騙し絵の牙』場面カット

 作家・塩田武士の同名小説を映画化する本作は、斜陽の出版業界を舞台に、大手出版社の雑誌編集長・速水輝が、自分の雑誌の生き残りを懸けて会社を相手にさまざまな策略を巡らせていく姿を描く。

 主人公・速水輝役を大泉が務め、速水の策略に巻き込まれていくヒロイン・高野恵役を松岡茉優、ライバルたちを蹴落として改革を断行する出版社重役・東松役を佐藤浩市が演じるほか、木村佳乃、國村隼、宮沢氷魚、池田エライザ、斎藤工、中村倫也らも出演する。

 大手出版社「薫風社」では、かねてからの出版不況に加え、創業一族の社長が急逝し、次期社長を巡って権力争いが勃発。専務・東松(佐藤)が進める大改革で、雑誌は次々と廃刊のピンチに。

 会社の“お荷物”雑誌「トリニティ」の変わり者編集長・速水(大泉)も無理難題を押し付けられて窮地に立たされるが、この一見頼りない男、実は笑顔の裏にとんでもない“牙”を秘めていた。うそ、裏切り、リーク、告発…くせ者ぞろいの上層部や作家、同僚たちの陰謀が渦巻く中、速水の生き残りを賭けた“大逆転”の奇策とは?

 今回解禁されたのは、大泉演じる主人公の速水や、同じ「トリニティ」編集部の高野(松岡)、東松、大御所小説家・二階堂(國村)、薫風社の文芸誌『小説薫風』編集長・江波百合子(木村)らを収めた場面写真。


 ひょうひょうとしながらも常に何かを企んでいる速水の姿や、鋭い眼光で一点を見つめる東松、自身のパーティーで貫禄たっぷりにふんぞり返る二階堂と、それを挟んで火花を散らし江波が速水をにらみつける姿、さらに、「トリニティ」を持って飛行場を猛ダッシュする高野の姿まで、くせ者ぞろいのキャラクターたちのバトルはもちろん、実力派キャストたちの演技合戦にも期待が高まる写真となっている。

 映画『騙し絵の牙』は6月19日より全国公開。