バカリズムが原案・脚本を務め、4⽉18⽇からHuluで毎週⼟曜1話ずつ独占配信されるドラマ『住住』より、15秒予告と30秒予告が解禁された。バカリズムのほか、オードリー若林正恭、女優の水川あさみバナナマン日村勇紀、といった“既婚者”の芸能人たちが登場し、ゆるくてシュールなやりとりを繰り広げる。


【写真】原案・脚本を担当し出演する「バカリズム」フォトギャラリー

 『住住』は、バカリズムが原案・脚本を務めるドラマ。2017年1月期に、バカリズム、若林、女優の二階堂ふみが本人役で出演し日本テレビで放送され、Huluでも同時期にオリジナルエディションとして独占配信された。ドキュメンタリーのような、フィクションのような感覚で繰り広げる、ゆるくてシュールな世界観が特徴だ。

 今回の「住住」の舞台となるのは、2019年12月に電撃結婚して世間をあっと驚かせたバカリズムの自宅…ではなく、彼が執筆業のために別途借りている都内某マンションの一室―通称“作業場”。そんな聖域ともいえる“作業場”で、バカリズムがひとりデスクに向かっていると、日村や若林がふらりとやって来て執筆の邪魔を開始。そんな中、近所に住む水川も“作業場”に入り浸るようになる。


 今回は、出演者全員が既婚者。日村は2018年に、若林と水川はバカリズムと同じ2019年に結婚している。日常をテーマにしている作品だけに、彼らの結婚後のプライベートも想像しながら見られるなど、お楽しみ要素がさりげなく盛りだくさんとなっている。

 解禁された予告には、首の後ろに掃除機を当てて何かを吸い取っている日村と、それを見てバカリズムと水川が盛り上がる様子を収録。そのほか、キュートなオーバーオール姿の水川と若林の会話に、バカリズムがダメ出しをするシーン、ギャグを披露する日村に水川が「これ何ですか?」と突っ込む場面などが収められている。

 ドラマ『住住』はHuluにて4月18日より毎週土曜配信。
全6話。