フリーアナウンサーの田中みな実が20日放送のラジオ『伊集院光とらじおと』(TBSラジオ/月曜~木曜8時30分)にゲスト出演し、現在出演中のドラマ『M 愛すべき人がいて』(テレビ朝日系/毎週土曜23時15分、現在放送延期中)での“怪演”について、自己分析する一幕があった。

【写真】田中みな実、大暴走! 怖すぎて震える…『M 愛すべき人がいて』狂気のウエディングドレス姿

 番組パーソナリティーの伊集院光がドラマ『M 愛すべき人がいて』の話題に触れると、放送延期となった本作について田中は「しばらく作品から離れてしまっているので、私も穏やかな顔になってきちゃってるんですけど」と語り、続けて「やっぱり演っている時は目がギンギンなんですよね!」と撮影当時を振り返った。


 同作のファンである伊集院が「ちょっとでも照れたら終わりの役じゃんか?」と尋ねると、田中は「照れないです、そこは照れないです」と断言。これに伊集院が「全然戸惑いなく?」と質問を重ねると、田中は「だって~それこそ照れたら終わりじゃないですか?」と笑い「私が照れたらダメだし、現場もそんな笑いとかないんですよ。アレ、大真面目に演ってるからみんな」と、現場の雰囲気を明かした。

 また田中は『M 愛すべき人がいて』で話題をさらったセリフ「許さなーーーーい」について「(脚本担当の)鈴木おさむさんの台本で3行分伸ばし棒なんですね」と明かすと、局アナ時代に培った技術で演じきったことを解説。さらに伊集院から「ある意味、みんな田中みな実のテンションに引っ張られてる気がするんだけど」とドラマを分析すると、田中は「私は逆に1話を見たときに“浮いてる”と思いました」と自己分析していた。