女優の工藤遥が映画初主演を務め、俳優・伊藤健太郎が共演する映画『のぼる小寺さん』より、工藤や伊藤らキャスト陣が“写ルンです”で現場を撮影した、貴重なオフショット写真が公開された。

【写真】『のぼる小寺さん』“写ルンです”で撮影されたオフショット集

 本作は、2014年より「good!アフタヌーン」(講談社)で連載された珈琲の漫画『のぼる小寺さん』を映画化。
クライミング部に所属するボルダリングに夢中な女子高生・小寺さんをきっかけに、“頑張ること”に一生懸命になれない若者たちが、自分の夢に向かって一歩踏み出そうとする瞬間を切り取った青春映画だ。

 映画初主演となる工藤が一見クールだが心優しい主人公・小寺役を、伊藤が小寺に密かに心惹かれる卓球部の近藤役を演じ、そのほか、鈴木仁、吉川愛、小野花梨らが共演する。映画『ロボコン』『ホームレス中学生』『武士道シックスティーン』の古厩智之がメガホンをとり、脚本を『けいおん!』『聲の形』『若おかみは小学生!』などを手掛けた吉田玲子が担当する。

 壁を見るとウズウズしてしまう小寺さんは、クライミング部の女の子。大好きなボルダリングのことばかりを考えている。隣で練習する卓球部の近藤は、小寺さんから何故か目が離せない。
小寺さんと喋れるとうれしくて、いつしか惹かれていく近藤。しかし小寺さんを見つめているのは、近藤だけではなかった…。

 今回解禁された13枚のオフショット写真は、工藤や伊藤らキャスト陣が、自らインスタントカメラ“写ルンです”で現場を撮影したプライベート感満載の写真。

 メイク途中の工藤がカメラに向かってキメ顔をする姿、伊藤が撮影の合間にうたた寝している様子、劇中の文化祭シーンにてブタのコスプレをした鈴木とネズミのコスプレをした小野、制服姿で微笑む吉川など、彼らがまるで本当の高校生活を送っているかのように和気あいあいと過ごす姿が、“写ルンです”ならではのレトロな味わいで切り取られている。そんな和やかな雰囲気の中で共に過ごしたキャスト陣が、劇中でそれぞれどのような活躍を見せてくれるか楽しみだ。

 映画『のぼる小寺さん』は7月3日より全国公開。