笑福亭鶴瓶×生田斗真『アメリカに負けなかった男』、アンコール放送決定

 落語家で俳優の笑福亭鶴瓶が吉田茂役で主演を務め、俳優の生田斗真が白洲次郎役で共演し、今年2月24日にテレビ東京系で放送されたスペシャルドラマ『アメリカに負けなかった男~バカヤロー総理 吉田茂~』。このたび同作が5月31日にアンコール放送されることが決定し、鶴瓶と生田のコメントが発表された。

【写真】原案となった『父 吉田茂』書影

 「日本は絶対立ち直る」という思いを胸に、吉田茂が日本の独立を目指した戦後政治の軌跡とその生きざまを描いた本作。吉田茂を鶴瓶が演じ、吉田の右腕として日本の独立・復興のために奔走し、米国から“従順ならざる唯一の日本人”と呼ばれた白洲次郎には生田が扮する。そのほか、元芸者で、のちに吉田の後妻となる“こりん”こと坂本喜代役を松嶋菜々子、本ドラマの原案となった『父 吉田茂』の著者でもある吉田茂の娘・麻生和子役を新木優子が演じる。

 さらに、日本の復興を進め、高度成長を牽引した吉田茂を取り巻く5人の男たちの役どころにも豪華俳優陣が集結。池田勇人役を佐々木蔵之介、佐藤栄作役を安田顕、田中角栄役を前野朋哉、宮澤喜一役を勝地涼、現財務大臣の麻生太郎の父・麻生太賀吉役を矢本悠馬が務める。

 放送後はネット上で多くの反響を呼び、「鶴瓶師匠の迫力演技凄い!」「スゴク勉強にもなったし、近代日本を作った人たちの熱量を知ることができた」「生田斗真演じる白洲次郎、迫真の演技で痺れる…!」など、絶賛の書き込みが相次いだ。
編集部おすすめ

当時の記事を読む

笑福亭鶴瓶のプロフィールを見る
クランクイン!の記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

「笑福亭鶴瓶」に関する記事

「笑福亭鶴瓶」に関する記事をもっと見る

次に読みたい「笑福亭鶴瓶」の記事

次に読みたい「笑福亭鶴瓶」の記事をもっと見る

芸能総合ニュースランキング

芸能総合ランキングをもっと見る
お買いものリンク