【写真】「おそま通信」号外&『シェーWAVE』復活告知ビジュアル
本作は、赤塚不二夫の漫画『おそ松くん』を原作とし、主人公である6つ子たちがクズでニートというダメな大人になった姿を描いたテレビアニメシリーズ第3期。2015年に放送された第1期は、2016年度流行語大賞にノミネートされるなど社会現象を巻き起こし、2019年には『えいがのおそ松さん』も公開された。
解禁された映像では、櫻井孝宏(おそ松役)をはじめとした6つ子声優陣が、『おそ松さん』についての“本音”を語っている。これまでの『おそ松さん』について「むやみに叫ばされた」「猛烈に疲れた」などと愚痴をこぼすところから始まり、「殺意が芽生えたのは初めてです」などと異例のマイナス発言が連発。さらに「印税が欲しい」「グッズのことばかり考えている」と、彼らが演じるクズニートさながらの応酬が続く展開に。本作ならではの毒と笑いがふんだんに詰め込まれた内容となっている。
また、第3期よりキャラクターデザインを新たに安彦英二が務めることが決まった。『重神機パンドーラ』のキャラクターデザインほか多くの作品を手掛けた安彦は、作画監督として『おそ松さん』第1、2期のキャラクターデザインを務めた浅野直之とともに本作をけん引してきたスタッフの1人。第3期に向け、「気の利いたコメントを考えていた、たったいま自宅に巨大なゴキブリが現れ、それどころではなくなってしまいました。それでも頑張りますのでよろしくお願いします!」とユーモアあふれる意気込みを語っている。
安彦が手がけた第3期超ティザービジュアルには、6つ子が放送に向けてアフレコしている姿が描かれており、新シーズンに向けて期待の膨らむビジュアルとなっている。
なお、本日第3期の発表を記念して、イヤミ役の鈴村健一がナビゲーターを務めるWEBラジオ『シェーWAVE おそ松ステーション』が7月10日20時より“初”生放送される。
アニメ『おそ末さん』第3期は、テレビ東京ほかにて10月より放送。