俳優の古田新太が主演を務め、松坂桃李が共演する映画『空白』より、キャスト陣が熱量ほとばしる演技を披露する姿を捉えた場面写真7点が解禁された。

【写真】土下座して許しを請う松坂桃李『空白』場面写真

 本作は、第43回日本アカデミー賞3冠を獲得した『新聞記者』(2019)、現実の祖父母殺人事件にインスパイアされた『MOTHER マザー』(2020)、その他『ヤクザと家族』(2020)など、意欲的・挑戦的なテーマの作品を次々と生み出しているスターサンズ・河村光庸プロデューサーが企画を担当。

『ヒメアノ~ル』(2016)、『愛しのアイリーン』(2018)、『BLUE/ブルー』(2021)の吉田恵輔監督とタッグを組み、現代の「罪」と「偽り」、そして「赦(ゆる)し」を映し出すヒューマンサスペンスを、吉田監督のオリジナル脚本で描く。

 物語は、中学生の万引き未遂から始まる。中学生の少女がスーパーで万引きしようとしたところを店長に見つかり、追いかけられた末に車にひかれて死亡してしまった。娘のことなど無関心だった少女の父親は、せめて彼女の無実を証明しようと店長を激しく追及するうちに、その姿も言動も恐るべきモンスターと化し、関係する人々すべてを追い詰めていくー。

 悪夢のような父親・添田充を演じるのは、本作が7年ぶりの主演作となる古田。また、土下座しても泣いても決して許されず、人生を握りつぶされていくスーパーの店長・青柳直人を松坂が演じる。
2人は初共演。そのほか、充の元妻の松本翔子役を田畑智子、漁師である充の弟子・野木龍馬役を藤原季節、充の娘・花音役を伊東蒼、花音の担任教師・今井若菜役を趣里、花音をはねた女性ドライバーの母・中山緑役を片岡礼子、青柳が店長を務めるスーパーのパート店員・草加部麻子役を寺島しのぶが務める。

 今回解禁された場面写真は7点。1人娘を失った添田(古田)が、スーパーの店長・青柳(松坂)の胸ぐらを掴んで追い詰める緊迫感あふれるシーンのほか、添田に謝っても土下座しても許してもらえない青柳の姿、充の元妻・翔子(田畑智子)の無念の叫びを切り取った場面を収めている。

 そのほか、弟子として一番近くで充に寄り添う龍馬(藤原)、苦悩する花音の担任教師・今井若菜(趣里)、懺悔する事故加害者の母親・緑(片岡)、そして青柳を最後まで擁護するスーパーの店員・草加部麻子(寺島)の姿も収めており、俳優それぞれが誰の身にも起こりえる出来事に鋭く切り込んだ吉田監督の脚本に体当たりの演技で応えた姿を捉えた写真となっている。

 映画『空白』は9月23日より全国公開。