NiziUが、29日、大みそかに放送される『第72回NHK紅白歌合戦』のリハーサルに参加。リハーサル後に囲み取材を行った。



【写真】この日限りの白&シルバーのキラキラ衣装で登場したNiziU

 今年で2回目の出場となるNiziUは『Take a picture』をパフォーマンス。白とシルバーを基調にした華やかな衣装に身を包んだ9人。本番の衣装かという質問が飛ぶと、MIIHIは「リハーサルと記者会見のために作った衣装です。普段こういうキラキラした衣装はあまり着ないので……いえ、着るんですけど(笑)」と言うと、思わずメンバーも爆笑。MIIHIは「紅白だけあって特別な雰囲気が出ていると思うので、着ていてうれしいです」と続けた。

 『Take a picture』というタイトルにかけて「写真を撮るのが上手なメンバーは?」という質問が飛ぶと、RIOは「全員で写真を撮るときは身長の高いAYAKAとNINAにお任せすると、上から撮れるのでキレイに撮れる。
自撮りが上手なのはMIIHIちゃん」とコメント。逆に自撮りが苦手なメンバーについて、NINAは「個人的には苦手。今日もあまりうまく撮れなかったから、後で撮り直すか悩んでいます」と、ぶっちゃけた。ちなみに、RIMAは「振りの中でも自撮りのところがあるんです。みんな自分の角度があるので注目してほしいです」とポイントを解説していた。

 2022年の目標について、MAKOは「目標は単独ライブ。
去年よりも成長したねって、ひとつでも思える1年になったらと思っています」と答えていた。

 今年の紅白は、「Colorful~カラフル~」がテーマ。司会を初登板となる川口春奈、2年連続となる大泉洋、和久田麻由子NHKアナウンサーが務める。今回から「紅組司会」「白組司会」「総合司会」という呼称を、全員「司会」に統一された。

『第72回NHK紅白歌合戦』はNHK総合、BS4K、BS8K、ラジオ第1にて12月31日19時30分放送。