東京23区の北西部に位置する板橋区。池袋に近いため都心部へのアクセスもしやすく、家賃も安いので若い世帯も住みやすいエリアです。

今回は、板橋区内の駅に絞り、駅周辺の犯罪発生件数(警視庁平成29年度町丁別犯罪認知件数)が低い順に5箇所ご紹介します!

第5位:都営三田線 西台駅

板橋区内の駅付近犯罪発生件数ランキングTOP5の画像はこちら >>

近くに荒川や新河岸川が流れていたり、公園が点在しているなど自然豊かなエリア。学校や図書館、児童館など子育てに必要な施設も整っています。

犯罪発生件数は46件と板橋区内で5位にランクイン。駅前にはスーパーや飲食店などが建ち並び、夜も明るいので安心して歩くことができます。静かな住宅街には多くのファミリー層が住んでいます。

第4位:東武東上線 中板橋駅

板橋区内の駅付近犯罪発生件数ランキングTOP5

駅前にある商店街は、主婦やお年寄りが行き交う昔ながらの雰囲気。
少し進むと石神井川が流れていたり、公園や街路樹などの自然の多いのどかな住宅街が広がっています。

駅周辺にはスーパーやコンビニ、飲食店が多く、物価も安いので自炊にも外食にも非常に便利。一方通行や狭い道が多いので、車での移動や子どもを歩かせるには注意が必要です。

第3位:都営三田線 新高島平駅

板橋区内の駅付近犯罪発生件数ランキングTOP5

池袋駅まで約30分、新宿・東京・渋谷駅まで約40分と主要駅までは少し遠め。駅周辺にスーパーやドラッグストアが少なく、日用品の買い物にも不便するかもしれません。

犯罪発生件数33件と治安は良く、低層マンションやアパートが建ち並ぶ閑静な住宅街が広がっています。

第2位:都営三田線 志村坂上駅

板橋区内の駅付近犯罪発生件数ランキングTOP5

大体の主要駅までは乗り換えが必要ですが、池袋・赤羽駅まで約15分、新宿・東京駅までは約25分で行くことができるので不便はしません。

駅近くには、商店街があったり、ホームセンターやショッピングモールなど買い物スポットが充実。犯罪発生件数22件と治安も良好で、緑の多い穏やかな住宅街が広がっています。

第1位:都営三田線 西高島平駅

板橋区内の駅付近犯罪発生件数ランキングTOP5

犯罪発生件数16件と治安は良いものの、都営三田線しか通っていないため主要駅までは基本的には乗り換えが必要で、池袋駅まで約30分、新宿・東京駅まで約40分とアクセスはあまりよくありません。

駅を出るとすぐに静かな住宅街が広がっていて穏やかな空気が流れているものの、近くには飲食店やスーパーなどのお店がほとんどないのが欠点。