角川デジックス社長に聞く“MAD解禁”宣言の真意

 動画共有サイト「YouTube」に連日アップロードされる「MAD動画」。いわゆる、正規の映像作品をユーザーが好き勝手に編集した“海賊版”とも言える動画である。特にアニメの分野ではMAD動画の製作が活発に行われており、「神MAD」と呼ばれる一部の人気動画の中には、100万件以上のアクセスを稼ぎ出す作品も少なくない。(作品例は以下より

 従来これらのMAD作品はすべて著作権を侵害した違法動画として強制削除の対象とされてきたが、エンターテイメント業界最大手の角川グループが画期的な試みを始めようとしている。今まで一概に削除対象としてきたMAD動画を個別に審査し、内容によっては「YouTube」への継続的な掲載を認めるどころか、広告を載せてMAD作者にも広告掲載料を還元すると発表したのだ。

参考:
『涼宮ハルヒの憂鬱』をテーマにした“神MAD”(1)
『涼宮ハルヒの憂鬱』をテーマにした“神MAD”(2)
『涼宮ハルヒの憂鬱』をテーマにした“神MAD”(3)

 『夏の動画投稿ドリームキャンペーン』と銘打たれた今回の企画では、広く一般ユーザーから「YouTube」への投稿動画を募り、一定回数以上閲覧された動画に対して角川映画の特別劇場鑑賞券“ドリームチケット”を配布、さらに一部の優秀なユーザー・コンテンツに対しては閲覧数に応じたインセンティブ(出来高)を用意しているという。この募集に関して、角川は「自社作品(アニメなど)が含まれる投稿動画のすべてをチェックし、容認できるものであると判断した場合は掲載する」としている。

あわせて読みたい

日刊サイゾーの記事をもっと見る 2008年5月27日の社会記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

社会ニュースアクセスランキング

社会ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

国内の人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

国内に起きた最新事件、社会問題などのニュースをお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。