薄給、バカ上司、逮捕者まで こんな会社、辞めてやる!!(前編)

薄給、バカ上司、逮捕者まで こんな会社、辞めてやる!!(前編)

 4月から入社した新入社員にとっては、この時期は、まさに“鬱”。しかし、まだまだ先は長い! 2年目以降の若手社員ともなると、年がら年中「辞めたい! 病」を発症しているのだ。人気業界で働く3人が集まり、会社への文句をブチまける!

A……大手新聞社・広告営業
B……大手IT企業・営業
C……中堅広告制作会社・企画営業


──本日は、入社2年目にして、早くも会社を辞めたがっている(笑)お三方にお集りいただきました。まずはそれぞれ、自己紹介をお願いします。

A 創立百数十年、社員数2000名を超える新聞社で広告営業をやっています。

B 私は、世間的には伸び盛りと言われている、IT企業で働いています。事業内容はコミュニティサービスの企画・開発・運営などです。職種は一応、営業職ですが、そのほかサービスの管理など、やれることはなんでもやっている、いや"やらされている"という状況です。

C 広告制作会社で企画営業をやってます。僕だけ大手じゃないから、ちょっと気が引けますね。

──さて、みなさん夢や希望を持って今の会社に入ったと思うんですが、実際に働いてみて、どのようなギャップを感じましたか?

A 入社してまず第一に感じたのは、「ウチの新聞社も安泰じゃない」ってことかな。

B えーっ? 新聞業界内で、唯一の勝ち組ってイメージだけど……。

A それが世間のイメージだろうけど、1年間働いてみた僕の実感としては、未来は暗いですね。早いとこ転職を考えないとヤバいですよ。

...続きを読む

あわせて読みたい

日刊サイゾーの記事をもっと見る 2008年6月4日の社会記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

新着トピックス

社会ニュースアクセスランキング

社会ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

国内の人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

国内に起きた最新事件、社会問題などのニュースをお届け中。