すべての元凶!? サマランチIOC名誉会長独占激白!(後編)

すべての元凶!? サマランチIOC名誉会長独占激白!(後編)
写真/ペラ・プンティ

前編はこちら

莫大な金が五輪に必要か?
答えはイエスだ

——あなたがIOCの会長を務めていた任期中、五輪を商業化し、企業によるビジネスの祭典に変えてしまったという多くの批判がありましたが、今それについてどう考えていますか?

サ 五輪は、世界で最も大きなイベントにしてスポーツの祭典。その活動の一部が企業のスポンサー支援に支えられているのは、周知の事実だ。大会マーケティング収入の92%は、IOC、大会主催委員会、各国の五輪委員会、国際競技団体に配分されるが、これらの収益は、世界中で“スポーツと健康促進”の活動のための資金として使われており、IOCや五輪のためだけに使われているわけではないことを理解してもらいたい。

——とはいえ、スポンサーなどによる広告収入は実際にIOCの資金を増大させています。莫大な予算が本当に五輪に必要なのでしょうか?

サ 答えはイエスだ。私が80年に会長職に就いてからの大きな課題のひとつは、IOCの財務状況の改善だった。五輪の商業化やテレビ放映権の売却による財源の確保は、政治力などに影響されずに五輪が独立したイベントとして開催されることに大いに貢献している。五輪はすべての人類にとって、共通の財産でなければならないのだ。

——世界中で多くのメディアが、IOCの膨大な収益が不透明な金の流れを生み、組織の腐敗や収賄事件などを引き起こしている、と批判しています。実際に02年のソルトレークシティ冬季五輪の招致活動をめぐり、IOCのメンバーが買収されるという世界的スキャンダルが起こりました。それについてはどうお考えですか?


あわせて読みたい

日刊サイゾーの記事をもっと見る 2008年7月20日の社会記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

社会ニュースアクセスランキング

社会ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

国内の人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

国内に起きた最新事件、社会問題などのニュースをお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら