【北京五輪】大問題は言葉の壁!? 困難を極める意思疎通

【北京五輪】大問題は言葉の壁!? 困難を極める意思疎通
スタバだって、スターバックスコーヒーでは通じな<br>いのだ。星~なんちゃら。漢字なら、何となく意味<br>は分かるが…。
 北京五輪取材のため、中国入りしてから早9日。苛立ちは頂点に達しつつある。何がって? 前回のコラムで触れた大気汚染(記事参照)に、朝昼晩と一辺倒な中華料理、加えてこの上なく無愛想なレストランやホテルの従業員の態度。苛立つ要因は数限りなくあるのだが、とにかく最大の要因はあらゆる意思疎通が図れない点にある。

 学生時代に第二外国語として“チャイ語”を選択していた筆者としては、情けない話だが、今では中国語をほとんど話せない。だが、中国では驚く以上に一般的に英語がまったくといっていいほど通じない。これは外国人にとっては大問題で、取材陣もほとほと困らせられている。

 いったいどれほど通じないかといえば、レストランでは「Rice(ライス)」、「Tea(ティー)」を注文するのに四苦八苦。ホテルで朝食を取ろうとフロントで会場となるフロアを訊ねても、「Breakfast(ブレックファースト)」が通じない始末だ。

 昨晩も、取材から戻った午前0時ごろ、ホテルスタッフにジェスチャーで「お腹が空いたから、これから近くのレストランに行きたい」と伝えたつもりが、案内してもらい着いた先は、なぜか「Hospital(病院)」。怒り以上に疲れがどっと出てしまった。

 サンダル、短パンにTシャツ姿、少し日焼けして肌が黒くなりつつある筆者の状態を見て、なぜ午前0時に緊急病院に行かなければならないのか。これには言葉が通じない以前に、なんて想像力がないのかとあきれ果てるばかりだった。


あわせて読みたい

日刊サイゾーの記事をもっと見る 2008年8月14日の社会記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

社会ニュースアクセスランキング

社会ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

国内の人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

国内に起きた最新事件、社会問題などのニュースをお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。