『下妻物語』の人気ブランドBABYが店員を不当解雇!?

『下妻物語』の人気ブランドBABYが店員を不当解雇!?
お姫様のような服が飾られているBABYのショップ
 映画『下妻物語』で深田恭子扮する主人公愛用の服として、一躍有名となったロリータ系ブランドのBABY, THE STARS SHINE BRIGHT(以下、BABY)。同ブランドの三宮店(神戸市)にアルバイト勤務していた岩上愛さんら4人が、昨年12月に不当解雇されたとして、その撤回を求め訴えを起こしている。


 岩上さんら店員が、店の商品を「万引きしている」と同店店長(当時)が同社社長に虚偽報告をするといった、悪質なイジメも受けていたという。7月15日には、東京・原宿駅前で、ロリータファッションに身を包んだ岩上さんらが、抗議チラシ1000枚を配るなどの活動を精力的に行う姿もあった。さっそく神戸地域労働組合と岩上さん本人に取材を申し込むと、このように語ってくれた。

「店長が店員に当たり散らすなど同店の悲惨な現状があり、それを変えようと声を上げたスタッフを全員解雇する、という理不尽な会社のやり方に対し、このままただ黙って何もせず、泣き寝入りだけはしたくありませんでした。第二の被害者を出さないためにも、闘う決意をしたんです」(岩上さん)

「事件自体は、さほど複雑ではないので労働審判で岩上側が勝利することを前提に、決着を目指しています。アパレル業界で働く若い人々から数多くの相談や励ましが寄せられていますし、この争議を通じて、若者の労働条件の改善に少しでも役立つことができることが大切だと考えています」(神戸地域労働組合)


あわせて読みたい

気になるキーワード

日刊サイゾーの記事をもっと見る 2008年8月21日の社会記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

社会ニュースアクセスランキング

社会ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

国内の人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

国内に起きた最新事件、社会問題などのニュースをお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。