【北京五輪】五輪とともに中国の話題をさらう日式ドラマとは!?

【北京五輪】五輪とともに中国の話題をさらう日式ドラマとは!?
中国で「渡鬼」とは…。えなりくんと角野卓造の2<br>ショットに、懐かしさを覚えてしまった。
 中国では今、もちろん五輪が大盛況だ。街の至るところにロゴやマスコットが飾り付けられ、メディアでも連日その話題が報じられている。

ただ、その中国でもうひとつ話題になっているものがあるという。それは、「冷暖人間」という日本からやってきたドラマである。

 深夜、ホテルで五輪の中継を見ながらTVをザッピングしていると、懐かしい映像を目にすることになった。そこに映っていたのは、えなりかずきに角野卓造!? まさかと思ったが、そう、あの日本の人気ホームドラマ『渡る世間は鬼ばかり』がやっているではないか。

 それにしてもえなり君、かなりちっちゃ。角野卓造の髪も、まだフサフサだ(笑)。

 聞けば、中国ではCCTV8(中央電視台)というチャンネルで、今年1月から 『渡る世間は鬼ばかり』を中国名のタイトル『冷暖人間』(吹き替えに字幕付き)として放送されているというのだ。そして、それがかなりの好評を得ているという。

 人間の冷たさや暖かさ、人生の複雑さを表現している点でいえば、中国語のタイトル『冷暖人間』は、かなり絶妙といえる。また、登場人物が大人から子供までと幅広く、それぞれに戦略をめぐらしている辺りは、つねに喧騒のなかで暮らす中国人にフィットしている部分があるのかもしれない。

 視聴率は不明だが、CCTVの公式サイトでは、特設ページも作られ、かなりのアクセスがあるようだ。しかし、こんな形で『渡る世間は鬼ばかり』を目にすることになるとは、ある意味で予想外の驚きだった。


あわせて読みたい

日刊サイゾーの記事をもっと見る 2008年8月19日の社会記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

社会ニュースアクセスランキング

社会ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

国内に起きた最新事件、社会問題などのニュースをお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。