「それは、ネタじゃない」“あらびき芸人”の苦悩と野望

「それは、ネタじゃない」“あらびき芸人”の苦悩と野望
“あらびき芸人”ふとっちょ☆カウボーイの明日は<br>どっちだ!?
       
 異端児のようだったのに、今ではすっかりお笑いブームを牽引する番組に定着した、『あらびき団』(TBS)。

 ハリウッドザコシショウふとっちょ☆カウボーイ、安穂野香、はるな愛、風船太郎など、番組内で「あらびきスター」と呼ばれる芸人たちに、番組進行をつとめる東野幸治藤井隆が、よく冗談混じりにこんなことを言う。

「みなさん、この『あらびき』という檻の中から出たらダメなんですよ。大変なことになります」

 “エアあやや”でブレイクした、はるな愛などという例外もあるが、多くのあらびき芸人が、ひとたび別の番組に出たとたん、「あれ?」という空気を醸し出してしまう現象が、あちこちで起こっている。

 あらびきスター・ふとっちょ☆カウボーイが、『爆笑レッドカーペット』(フジテレビ)に出演したときのこと。

 「メーターボリーック、パン、パ~~ン!」と、甲高い声で叫びながらお腹をつきだし、くどいほどに「ヘーイ! パ~ン!」を繰り返すのが、『あらびき』ではおなじみのスタイル。ところが『レッド』で披露した芸は、イラストを書いた紙をめくっていく手法のネタで、会場はポカーン。そして、結果は「中笑い」。

「『中笑い』は、逆においしかったなとは思うんですけどね」

 都内喫茶店で、ふとっちょ☆カウボーイを直撃した。このとき、彼はオーディションのネタ見せで、「メタボリック、パーン」をちゃんとやっているのである。しかし、番組側の反応は、こうだった。


あわせて読みたい

ハリウッドザコシショウのプロフィールを見る
日刊サイゾーの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

「ハリウッドザコシショウ」に関する記事

「ハリウッドザコシショウ」に関する記事をもっと見る

次に読みたい「ハリウッドザコシショウ」の記事

次に読みたい「ハリウッドザコシショウ」の記事をもっと見る

芸能ニュース

芸能ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2008年8月27日の芸能総合記事

キーワード一覧

  1. ハリウッドザコシショウ ドキュメンタル
  2. ハリウッドザコシショウ ライブ

このカテゴリーについて

話題の芸能人のゴシップや噂など最新芸能ゴシップをお届けします。俳優やタレントやアイドルグループなどの情報も充実。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。