苫米地英人×前田日明 格闘界に続き政治もぶっ壊す!(前編)

苫米地英人×前田日明 格闘界に続き政治もぶっ壊す!(前編)
写真/金子光徳
       
 祖父が政治家で、政界にも太いパイプを持つ脳機能学者の苫米地英人と、政治意識の高さは格闘界随一の前田日明が、総選挙を前に、今求められる〈政治改革〉を本気で論議。総合格闘技にいち早く目をつけ、プロレス中心だった日本の格闘界に革命を起こした前田は、最近、苫米地と組み、本物の不良を集めた掟破りの格闘技興行「THE OUTSIDER」を成功させた。たぐいまれなる発想と行動力を持つ2人が、国政にメスを入れるとどうなるの!?

【苫米地(以下、苫)】 まずは、前田日明が政治意識に目覚めたきっかけから話そうよ。

【前田(以下、前)】 ちょっと前までは、残りの人生30年くらい、自分の老後の準備さえできれば万々歳かなんて思っていたら、去年、48歳にして図らずも子どもができて、未来のことを考えなければいけないと思うようになって。その矢先の参議院選挙で、民主党から「出てくれないか」って打診があったんですよ。そのときは乗り気じゃなかったけど、ちょうどその頃、年金とか、いろんなことへの問題意識はあったから、応援演説だけは引き受けたんですよ。そこで、自分なりに勉強して、ある程度データなんかも覚えて、有権者の前でしゃべった。そしたら、立候補者たちにまで、「いや~、前田さんの演説は、専門的だし、内容がありますね」と驚かれて。

【苫】 有権者が「格闘技一筋の前田がこんなことを」っていう感じで驚くのは当然として、政治のプロを目指す人間までもがね。


当時の記事を読む

日刊サイゾーの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

国内ニュース

国内ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2008年10月17日の社会記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

国内に起きた最新事件、社会問題などのニュースをお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。