評論家・佐高信が喝!「日本にいい企業なんて無い」(前編)

評論家・佐高信が喝!「日本にいい企業なんて無い」(前編)
日経HRと株式会社ディスコが共同運営する、<br>大学生向けの新卒就職情報サイト「日経ナビ」<br>が、昨年10月~12月にかけて、就職活動を控<br>えた全国の大学3年生男女を対象に行った就<br>職希望企業調査の結果より。
       

 毎年、新卒者向けに日本経済新聞社やリクルートが発表する人気企業ランキング。

 しかし、上位に食い込む人気企業の中には、学生が抱くイメージとその実態がかけ離れた企業も少なくない。日本企業を監視し続け、その腐敗ぶりに対しては一家言ある「週刊金曜日」発行人にして評論家の佐高信が、人気企業の化けの皮を暴く!

──今日は、「日経ナビ」の2008年度版人気企業ランキング【表参照】を例に、お話を聞いていきたいと思います。佐高さんから見て、この結果はどう思われますか?


【佐高】 まず、論評に値しないですね(笑)。1位が全日空となっていますが、航空会社は事故も多く、今、大変な時期にあることを大学生はわかっていない。なぜ事故が増えているのか? その原因のひとつに、94年頃から段階的に航空各社が契約社員制度を導入し、現在、キャビンアテンダント(CA)の半数以上がアルバイトと同等の扱いになっていることがあります。CAの仕事内容は、乗客に機内食を配るだけの「サービス要員」ではなく、本来は「保安要員」。安全が最も求められるそうした仕事で保安要員を非正規雇用にするから、安全が二の次になってしまう。むしろロクに働きもせず、責任もちゃんと取らない社長のほうをアルバイトにすべきでしょう。こんな結果を見ると、学生の頭のほうが空を飛んでいるとしか思えませんよ(笑)。

──2位は三菱東京UFJ銀行ですが、ほかにも三井住友銀行(12位)などメガバンクは倒産しないという安心感からなのか、総じて人気が高いですね。


当時の記事を読む

日刊サイゾーの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

国内ニュース

国内ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2008年10月9日の社会記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

国内に起きた最新事件、社会問題などのニュースをお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。