消えた不条理漫才コンビ『象さんのポット』はどこに!?

消えた不条理漫才コンビ『象さんのポット』はどこに!?
現在のとしゆき氏(現在の活動名は<br>時生今日人)。今年で47歳、とんね<br>るずの石橋貴明と同年齢。象さんの<br>ポットとして活動していたころは、まだ<br>20代前半の学生だった。
 お笑い界の中でも、長期にわたって活躍を続けられる芸人はほんの一握り。多くは、ブームが去れば自然にテレビから姿を消してしまう。


 そんな"消えた芸人"の中でも現在30代以上の人にとって、ひときわ印象的な存在といえば、『お笑いスター誕生!!』(日本テレビ/80年~86年)で人気を博した、漫才コンビ・象さんのポットだろう。

「うちのおじさんね、朝から晩まで身を粉にして働いてんのに全然お金ないんだよね。貧乏暇なしだね」

「暇がないってことは働いているんだから、お金が入ってくるんだよ」

「でも本当にお金ないぜ」

「君のおじさん、いったい何やってんの?」

「......奴隷」

 ゆったりした独特の間合いでこういった不条理なネタを演じて、とんねるずダウンタウンといった実力派がひしめく"『スタ誕』芸人"の中で異彩を放ち7週勝ち抜くも、姿を消してしまった。彼らは、今どこで何をしているのか? いくつかの情報を元に取材を進めた結果、ネタ作りを担当していたとしゆき氏と連絡がついた!

 いきなりなんですが、象さんのポットはもう......。

「解散してますよ(苦笑)。90年代の前半くらいまでは活動していたんだけど、相方から『辞めたい』って。それならまあしょうがないか、と」

『スタ誕』出演のきっかけは?

「当時在籍していた映画学校で漫才の授業があって、『スタ誕』のオーディションに連れて行かれることに。そしたら、受かってしまい......」

...続きを読む

あわせて読みたい

日刊サイゾーの記事をもっと見る 2008年11月21日の芸能総合記事
「消えた不条理漫才コンビ『象さんのポット』はどこに!?」の みんなの反応 1
  • 匿名さん 通報

    これを読むと「彼らがとんねるずらを破って7週勝ち抜いた」 と思う人もいるかも知れんが そもそもが挑戦者が個々に合格を目指す番組だし またDTは番組後期のトーナメント戦になってから出てきたんだよね

    0
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

新着トピックス

芸能総合ニュースアクセスランキング

芸能総合ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

芸能の人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

話題の芸能人のゴシップや噂など最新芸能ゴシップをお届けします。俳優やタレントやアイドルグループなどの情報も充実。