ロングインタビュー 康本雅子の『2つの顔』に迫る!

ロングインタビュー 康本雅子の『2つの顔』に迫る!
撮影/横田徹
       

 今年流行語大賞を受賞したエドはるみのギャグといえば"グゥ~"。小さな子どもや母親層に圧倒的な支持を集め、特にフジテレビの『体操の時間』に放送された「グーグー体操」は、小児を中心に爆発的な人気を呼んだ。

 この「グーグー体操」を振り付けしているのが、振付師の康本雅子さん。Mr.Childrenの「箒星」や一青窈の「指切り」のPV、ケツメイシのコンサートなど、振付師として数多くの仕事をこなす彼女、実は自ら舞台に立ち熱狂的なステージを作り上げるコンテンポラリーダンサーでもあるのだ。

 超メジャーシーンで活躍する振付師と、コアなファンに絶対的な支持を受ける気鋭のダンサー。そんな『2つの顔』を持った康本雅子さんに話を聞いた。

──まずは、「グーグー体操」の振付けはどういった経緯で?

「はじめは(エドが所属する)吉本興業の人から、誰かいませんか? ということで偶然来た仕事だったんですけど、何で私の所に来るんだろうっていう感じでしたね。振付も一番最初に持って行ったものから、かなり簡単なアレンジになって、こんな簡単でいいのか? と微妙な葛藤がありつつ」

 その後の"グゥ~"の人気爆発は言わずもがな。流行語の裏には、こんな振付家の葛藤もあったのだ。様々な人の思惑が入り乱れるであろう、メジャーシーンの作品。それもPVともなれば、要求されることは様々だろう。

──一青窈さんの「指切り」は、いわゆる「コンテンポラリーダンス」に近い印象でした。


あわせて読みたい

一青窈のプロフィールを見る
日刊サイゾーの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

「一青窈」に関する記事

「一青窈」に関する記事をもっと見る

次に読みたい「一青窈」の記事

次に読みたい「一青窈」の記事をもっと見る

芸能ニュース

芸能ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2008年12月25日の芸能総合記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

話題の芸能人のゴシップや噂など最新芸能ゴシップをお届けします。俳優やタレントやアイドルグループなどの情報も充実。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。