「都市伝説」とはひと味違う、巷で話題の『首都神話』ってナンだ!?

「都市伝説」とはひと味違う、巷で話題の『首都神話』ってナンだ!?
都内某所にて、電話ボックス内に無表情でたたずむ、なんとも珍妙な2人。<br>彼らは最近巷で話題の『首都神話』の語り手だ。(撮影/江森康之)

「グラビアアイドルの女の子が、ファンからDVDを贈られました。自宅でグラビア仲間の友達と見てみると、そこには男がヲタ芸を踊っている映像が。友達が笑っていると、いきなり女の子が泣きだしました。そして、『これに映ってるの、このリビングだ』と......」

 こんなちょっとゾッとする"未確認話"が披露されるトークライブ『首都神話』。

 首都神話とは、以前から存在する都市伝説のような話に、プレゼンターが仮説を加え、新しく生まれる「ウソのような本当の噂、本当のようなウソの噂」のこと。プレゼンターはインスタントジョンソン・すぎ。、キャン×キャン・長浜之人、島田秀平、放送作家のタムケンの4人。ここにゲストを加えて月に一度開催されるこのライブ、最近リピーターが急増中だ。

長浜「でも、これまでずっと、首都圏の人しか来られない場所でやっているのが申し訳なくて。だから、今回のDVD発売に合わせて、全国を回りたいですね! 沖縄にも凱旋したい!」

すぎ。「そういえば、一度だけ居酒屋を会場にしたことがあるんですけど、その時はもう本当に全然聞いてもらえませんでした。お客さんがそれぞれ自分たちの席で盛り上がっちゃってて。『首都神話』と居酒屋は相性が悪いみたいで、軽くトラウマになりましたね......」

 ライブには毎回、特別ゲストが参加。今までに、桜塚やっくんやオカルト研究家の山口敏太郎氏など、さまざまな人が登場してきた。


あわせて読みたい

気になるキーワード

  1. グラビアアイドル ヤングマガジン
日刊サイゾーの記事をもっと見る 2009年3月28日の芸能総合記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

「グラビアアイドル + ヤングマガジン」のおすすめ記事

「グラビアアイドル + ヤングマガジン」のおすすめ記事をもっと見る

次に読みたい関連記事「グラドル」のニュース

次に読みたい関連記事「グラドル」のニュースをもっと見る

次に読みたい関連記事「グラビアアイドル」のニュース

次に読みたい関連記事「グラビアアイドル」のニュースをもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

芸能総合ニュースアクセスランキング

芸能総合ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

芸能の人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

話題の芸能人のゴシップや噂など最新芸能ゴシップをお届けします。俳優やタレントやアイドルグループなどの情報も充実。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら