TBS「ヌードで学校」寄付を拒否され宙に浮いた1,200万円の行方

TBS「ヌードで学校」寄付を拒否され宙に浮いた1,200万円の行方
Tシャツや特典の「生写真」の多くはネットオー<br>クションで転売された
       

テレビで話題のトピックを複眼的な視点で読むメディア・ウォッチャー今一生が、「こいつはギモンだ!」ともの申したのは......。

 タレントの若槻千夏は『悪魔の契約にサイン』(TBS)というテレビ番組の企画で「インドに学校を建てる」ためにセミヌードになってTシャツを販売した。

 だが、2月18日の最終回の放送直後、TBSは寄付先だった社団法人「セーブ・ザ・チルドレン・ジャパン」から「この募金活動のサポートを辞退したい」と告げられたことを番組ホームページで発表した。

 つまり、一部が寄付に回されるはずのTシャツの売上総額1,200万円(2月23日時点)という大金が宙に浮いてしまったのだ。

 このプロジェクトには放送時から多くの疑問があったことは以前の記事に書いたが、TBSとセーブ・ザ・チルドレン・ジャパンの両者にコメントを求めたところ、以下の回答があった。

 まず、TBSに事情を問うと、「『社団法人セーブ・ザ・チルドレン・ジャパン』さまからは、諸般の事情ということしか伺っておりません。突然の受け入れご辞退ということで驚いておりますが、善意の募金がインドでの学校建設に生かされるよう引き続き、弊社内に責任者を置いて、新しい方法を速やかに決定するよう努めてまいります。また、進捗状況については、番組サイトを延長する形で順次開示していくことにしております」(広報IRセンター)。

 一方、寄付を辞退したセーブ・ザ・チルドレンは、「当団体は、当団体の趣旨等諸般の事情に照らし、今般のTBS様からの寄付の御申し出をお受けする事を辞退させて頂きました。今回のご寄付は、TBS様の番組企画として御申し出頂いたものであり、これ以上のお答えは致しかねます」というものだった。


あわせて読みたい

若槻千夏のプロフィールを見る
日刊サイゾーの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

「若槻千夏」に関する記事

「若槻千夏」に関する記事をもっと見る

次に読みたい「若槻千夏」の記事

次に読みたい「若槻千夏」の記事をもっと見る

芸能ニュース

芸能ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2009年3月27日の芸能総合記事

キーワード一覧

  1. 若槻千夏 Instagram
  2. 若槻千夏 バラエティ
  3. 若槻千夏 ママタレ

このカテゴリーについて

話題の芸能人のゴシップや噂など最新芸能ゴシップをお届けします。俳優やタレントやアイドルグループなどの情報も充実。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。