「ジャニーズのケア不足?」SMAP草なぎ剛逮捕で未成年ファンへ影響も

 SMAP・草なぎ剛が公然わいせつ容疑で逮捕されてから1日が経過し、昨夜には本人の記者会見も行われた。事件の経緯や、その後のゴタゴタについてはあちこちで繰り返し報じられているため割愛するが「草食男」「いいひと」のまさかのご乱行に日本中に激震が走ったことは紛れもない事実。果たして、彼をここまで追いつめたものは一体なんだったのだろうか。

 当日はビールや焼酎などを大量に摂取していたという草なぎ。会見では「(ストレスやプレッシャーは)ありません」と言い切っていたが、本当にそうだろうか。

「普段から酒好きで知られ、メンバーからも酒グセの悪さをからかわれていた草なぎ。しかし、努力家な一面のある彼は、ドラマや大きな仕事の入っている期間は、自らに『禁酒』を課し、ストイックな姿勢で仕事に臨んでいたと言います。その反動で、いざ仕事が終わると、必要以上に弾けてしまう傾向は以前からあったようですね」(週刊誌記者)

 かつてドラマ『僕の歩く道』(フジテレビ系)の打ち上げでの泥酔姿を写真週刊誌「FLASH」(光文社)にスクープされたこともあった草なぎ。その時は、店から出てきたとたん、路上に響き渡る大声を発して女性スタッフを羽交い絞めにし、次の瞬間には突然走り出して車にはねられそうになる......という醜態が報じられていた。

「ハードスケジュールで管理され、常に人目にさらされているジャニーズタレントは精神的に追いつめられやすい。うまくストレス発散できればいいのですが、そうでないタイプも多いんですよね。草なぎはその典型だと思いますよ。周囲も、普段から感情を表に出すタイプのキムタクや香取のケアに追われて、表向きは温和な草なぎの心に溜まったものを見抜くことができなかったんでしょう。SMAPの育ての親でもある飯島女史は、今回のニュースを聞いた瞬間、号泣したと言いますが、後悔の念は大きいんでしょうね」(同)


あわせて読みたい

気になるキーワード

日刊サイゾーの記事をもっと見る 2009年4月25日の芸能総合記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

次に読みたい関連記事「SMAP」のニュース

次に読みたい関連記事「SMAP」のニュースをもっと見る

次に読みたい関連記事「嵐」のニュース

次に読みたい関連記事「嵐」のニュースをもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

芸能総合ニュースアクセスランキング

芸能総合ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

芸能の人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

話題の芸能人のゴシップや噂など最新芸能ゴシップをお届けします。俳優やタレントやアイドルグループなどの情報も充実。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。