「全県民向けにプリキュア!?」鹿児島県税務課の美少女ポスターが話題に

「全県民向けにプリキュア!?」鹿児島県税務課の美少女ポスターが話題に
鹿児島県HPより引用

 鹿児島県の税務課が県民向けに作成したポスターが話題になっている。赤・青・黄色の鮮やかな衣装に身を包み、「自動車税をおさめ隊」と名づけられた3人の美少女がポーズを決めるイラストが描かれているのだ。美少女の胸元にあるリボンには自動車のハンドル、さらに腹部には「納」の字がデザインされているなど、なかなかに芸の細かいこのポスター。ネット上では早くも「これはパンチ効いてる!」「プリキュアのパクリ......と、言えなくもないような......」などなど評判を呼んでいるのだ。

「プリキュア」とは、2004年から放送されているテレビアニメ『プリキュア』シリーズのこと。女児向け作品にもかかわらず成年男子にも多くのファンをもつ人気作品で、現在、テレビ朝日系でシリーズ第6作となる『フレッシュプリキュア!』が放映されている。

 鹿児島県の税務課によると、このポスターの図案は「公募を行い、応募作品のなかから選出した」とのこと。選出基準や作者のプロフィールについては、特に公表する予定はないという。

 それにしても、ある特定層だけが激しく反応しそうなこのポスター。県は訴求対象としてどんな層を設定しているのだろうか。

「広く県民向けのポスターですから、もちろんすべての年齢層をターゲットにしています。まだ発表したばかりで県民の反応というのは特にありませんが......」(鹿児島県・税務課)

 ちなみに、ネット上で類似を指摘された「プリキュア」については、県の担当者は「存じ上げないです」とのこと。


あわせて読みたい

日刊サイゾーの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

社会ニュースアクセスランキング

社会ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2009年5月12日の社会記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

国内に起きた最新事件、社会問題などのニュースをお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。