ヤバい会社の空気って? 激動の「ぴあ」社員座談会

──今回は、〈ヤバそう〉と言われている会社の代表として「ぴあ」の社員に集まっていただき、内情を聞きたいと思います。1年前に全社員の約3分の1に当たる90~100人の早期退職を募集して話題になりましたが。

A(社歴14年)  実はあれ、僕も応募したんですが、蹴られました。低姿勢に「ご応募よろしくお願いいたします」なんて言っておきながら、「あなたには業務を継続していただくことになりました」という紙っぺら1枚で(苦笑)。

B(社歴10年) この時だけじゃなく、その前後も、とにかく辞める人は絶えないよね。役員も結構辞めたし。

C(社歴5年) 私たち契約社員は今春から給料5%カットになったんだけど、通達されたのが契約更新の直前で。

B 経費削減もすごい。一応、徹夜したらタクシーを使ってもいいことにはなってるんだけど、その場合は事前申請が必要なんですよ。そんなの前もってわかるわけないのに。結局、自腹。

──ちなみに、リストラの背景としては、その4カ月前(08年1月)のシステムトラブルが挙げられてましたよね。あれでチケット販売が激減して、昨年3月期の連結決算で最終損失が25億円に陥った、と。

A あれは、ぴあが抱えていた問題が表面化しただけ。昔から、各部署間の仲が悪くて。で、全社的なシステム刷新という時に「こういう問題について決めます」と議題が上がっても、みんな自分のところの利益しか考えない。

B 全社、もしくは部署内にあまねく伝えるべきことでも、それが伝わるのは、決まった後。そういうのって、やっぱり士気が低下しますよ。


あわせて読みたい

日刊サイゾーの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

社会ニュースアクセスランキング

社会ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2009年7月27日の社会記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

国内に起きた最新事件、社会問題などのニュースをお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。