大川総裁夫人までドサ回る幸福実現党 捨て身のドブ板運動

 5月末に立党し、今回の衆院選に300人を超える立候補者を擁立する幸福実現党。現在に至るまで、党首の交代や注目候補者の選挙区替えなど、ドタバタが続く中、一貫して「出馬はしない」としていた幸福の科学の総裁である大川隆法氏が出馬を表明した。

「総裁先生は救世主なので世界を救う使命があるため、『出馬して、日本だけを救うワケにはいかない』と聞いていたのですが......」など、同党候補者は動揺の色を隠せない様子だが、これにはやむにやまれぬ訳があるようだ。

「先月の都議選の結果によるものでしょう。10人の公認候補者全員の得票を合わせても、約1万3000票しかありませんでしたから、衆院選では惨敗が予想されます。ひとりも当選することができないのではないかというのが大方の見方ですからね」(政治記者)

 さらに大川氏を比例東京ブロックに擁立するや、間髪入れずに次のサプライズを発表。発明家として知られるドクター中松氏が同党公認で出馬を表明したのだ。氏の出馬表明は、これまでの党首交代、選挙区の変更とは意味が違うものだという。

「先のドクター中松氏の出馬表明では、信者であるということの明言を避け、これまでのさまざまな活動などを通じて得た人脈を使い、党と連携していくと発言していました。信者の結束力を高めるため、大川氏が教団の陣頭指揮をとり、中松氏は対外的な活動で選挙戦に臨むということです。まあ、中松ファンともいえる、幸福の科学の信者以外の票が集まる可能性はありますが、同氏は過去の選挙ではいずれも落選していますけど......(苦笑)」(同)


日刊サイゾーの記事をもっと見る 2009年8月30日の社会記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

社会ニュースアクセスランキング

社会ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

国内に起きた最新事件、社会問題などのニュースをお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。