芸能人が「イケタク(イケてるオタク)」として、自らの趣味やこだわりを語るフジテレビの番組『ジョーデキ!!芸能人こだわり王講座「イケタク」』。
9月8日放送分のスペシャルでは、「ポイントカードイケタク」として登場した経済アナリスト・森永卓郎氏がローソンポイントの活用術を語った後、2ちゃんねる上で局地的な盛り上がりが起こった。
というのも、ネットマイル経由でローソンポイントを獲得し、ローソンの「お試し引換券」でお得なお試し商品を満喫する方法などが紹介されたのだが、発端は森永氏のこんな一言だ。
「この話を以前、ある深夜番組でしたら、お客さんが殺到してしまって、一時的に店頭からクーポン(引き換え券)が消えるということがあったんですよ。それで僕、2ちゃんねるで袋叩きにあったの(苦笑)」
番組上では爆笑が巻き起こったが、それにしても。
深夜番組ですら「袋叩き」の影響力があったというのに、ゴールデンのスペシャル番組で語ったら、どんな事態になるのか。
不安に思い、2ちゃんねるをチェックしてみると、そのまま「森永『テレビでローソンのポイントのこと言ったら、2chで叩かれた』」なるスレッドをはじめとして、案の定、森永卓郎氏に関するスレッドが乱立している状態。
そこではこんなコメントが寄せられていた。
「森永が2ちゃんねるで袋叩きにあってるって、このスレのことか?」「テレビ番組『イケタク』からき☆すた」「テレビ見てすっとんできましたwww」「『2ちゃんねるで袋叩きにあってるんです。』wwwwww」「ここか?森永みてるらしいぞwww」
もしや、森永卓郎氏のコメントは、こうした反応を期待してのことだったり? 森永氏にこの発言の意図を聞いたところ、「今月は空き時間がまったくないので」ということで、残念ながらノーコメント。
では、ローソンではさらなる混乱が生じていないのか。何か対策を講じたのだろうか。ローソン東京本社・広報担当者に聞いた。
「森永さんはいろんなところでいろいろ発言されていますので......どこでどんな発言をされたのか、こちらでは確認しておりません。
番組の影響で、問い合わせが殺到したり、店頭で混乱を生じていないのか聞いてみると......。
「大きく問い合わせなどが来ている様子はありませんし、特に影響が出ている様子は把握しておりません。森永さんが(ローソンポイントの)ヘビーユーザーでいらっしゃることは存じ上げていますし、いろいろおっしゃっていただけるのはありがたいのですが(苦笑)」
ちなみに、「以前、深夜番組で紹介したときに殺到した」という事態も「把握しておりません」とのこと。
もしかしてこの局地的盛り上がり、森永先生の思うツボだったんでしょうか......?
(サイゾー公式携帯サイト「サイゾー裏チャンネル」より)
【関連記事】 声優・植田佳奈「不適切発言」を謝罪もネットはさらに炎上!
【関連記事】 月額840円! 新垣結衣のブログ有料化に見る「芸能人ブログの経済学」
【関連記事】 1週間で1年分売れる!? アニメ『けいおん!』経済効果を徹底検証