緊急レポート! 沖縄に米軍の内部資料を貯めこむ"憂国のスパイ集団"がいた!?

緊急レポート! 沖縄に米軍の内部資料を貯めこむ"憂国のスパイ集団"がいた!?
米軍戦艦の操作を学べるソフトだと言うが......。

「これ見てもらえますか」

 そう言って数名の若い男たちが差し出した箱には、多数の本や地図、CDなどが詰まっていた。どの品も表紙などのデザインは簡素で、英語で書かれているものばかり。そして、目についたのが「US NAVY」の文字だ。

 実は彼ら、沖縄の米軍基地問題を取材している中で知り合った現地の若者たちで、やたらと米軍について詳しかったため話を聞いていたのだが、その中で見せてもらったのが、これらのモノだった。若者の中のひとり、20代半ばと見られる知的な顔立ちの男性が淡々とした口調で説明する。

「これは、実際に米軍が使っている資料なんです。僕らが持っているものの1%程度のモノです。明らかに法に触れるような機密事項はさすがに持っていませんが、興味深い品々なんですよ」

 何かのマニュアルのような本を手にとってパラパラと目を通すと、アメリカ戦艦に関する資料だった。何かの操作方法や、部品の修理用の解説......確かに米軍の関係者が持っていたと思われるようなシロモノだ。本の裏表紙には、署名らしき手書きのサインまで書いてある。一体、これをどこから手に入れたのか。

「こういう土地柄、軍のグッズが僕ら日本国民の手に渡ることは結構あるんです。兵士本人から入手することも珍しくありません。よく、ミリタリーファンなんかが服とかワッペンとかを手にしたりしていますが、僕らはそういう表向きのモノではなく、指令系統や操縦などに関わる、目に見えないものを研究しているサークルなんです」(メンバー男性)


あわせて読みたい

日刊サイゾーの記事をもっと見る 2009年11月29日の社会記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

社会ニュースアクセスランキング

社会ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

国内の人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

国内に起きた最新事件、社会問題などのニュースをお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら