M-1笑い飯の「鳥人」ネタのルーツは楳図かずお『14歳』のチキン・ジョージ!?

 12月20日に行われた『オートバックスM-1グランプリ2009』(テレビ朝日系)は、"満場一致"でパンクブーブーが第9代チャンピオンとなったのはご存じの通り。

 だが、あれから約10日、パンクブーブーのネタがどんな内容だったか、はっきりと思い出せる人は意外と少ないのではないだろうか。

 人々の心に最も強烈に残った「ネタ」を1つ選ぶとしたら、今大会では2位の成績に終わった笑い飯の1本目のネタ「鳥人」で、異論のある人はほとんどいないだろう。

「首から下は人間で、タキシードを着た英国紳士みたいな『鳥人』が鳥好きの子どものところにやってきて、素敵なプレゼントをくれる」という摩訶不思議な設定は、「情景が思い浮かべやすい」と審査員のオール巨人が絶賛。

 さらに、松本人志が「ウィキペディアで調べる」と口にしたことから、さっそくウィキペディアで「鳥人」の項目が登場し、編集合戦が行われたり、イメージイラストの投稿が行われるなど、ネット上では一時大賑わいとなっていた。

 ところで、さまざまな人のさまざまな設定・イラストなどの投稿が集まる中で、最終的に「鳥人」としてイメージが統一されていったのは、ある大御所漫画家の有名キャラクターであった。

 それは、楳図かずおの『14歳』(小学館)に出てくる、チキン・ジョージ博士である。

 大ヒット作だけに、ご存じの方も多いだろうが、「笑い飯の『鳥人』を見て、楳図かずおの『14歳』のチキン・ジョージ博士を想像した」「チキン・ジョージを連想した人はどれくらいいるだろう」などの声、イラストが、ネット上に多く見られたのだ。


あわせて読みたい

気になるキーワード

日刊サイゾーの記事をもっと見る 2009年12月29日の芸能総合記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

次に読みたい関連記事「とろサーモン」のニュース

次に読みたい関連記事「とろサーモン」のニュースをもっと見る

次に読みたい関連記事「ジャングルポケット」のニュース

次に読みたい関連記事「ジャングルポケット」のニュースをもっと見る

次に読みたい関連記事「中山功太」のニュース

次に読みたい関連記事「中山功太」のニュースをもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

芸能総合ニュースアクセスランキング

芸能総合ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

芸能の人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

話題の芸能人のゴシップや噂など最新芸能ゴシップをお届けします。俳優やタレントやアイドルグループなどの情報も充実。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら