「借金穴埋めのご祝儀目当て?」市川海老蔵&小林麻央"2億円披露宴"の経済学

「普通のタレントと違って梨園のスターだからご祝儀も相当だろう」

「いくら包むか悩んでいた出席者もいたよ」

 7月29日にザ・プリンスパークタワー東京で行われた歌舞伎俳優・市川海老蔵とフリーキャスター・小林麻央の披露宴を取材した芸能記者間での会話だ。

 日本最大級の宴会場に小泉純一郎元首相ら約1,000人の招待客が集まった宴は、総額約2億円を要したといわれるが、ある週刊誌の芸能担当は「費用を匂わせたのはご祝儀の目安で、実際にはそこまでかかってないはず。2億と言われれば1,000人の来場で最低でも一人20万円ということですから、そうなると多くは30万円以上を包んだはず」と推算する。

 記者たちが余計な心配するのには理由がある。市川家には莫大な借金があるといわれるからだ。

「父の團十郎は先代から引き継いだ負債に加え、さらに20年前にバブル崩壊で不動産業の保証人などで総額20億円ほどの借金を背負ったといわれています。これを肩代わりしたのが松竹ですが、團十郎の白血病などもあり、海老蔵が奮起して本業以外の舞台やテレビ、CMで稼いできたわけです。記者の間では、どんなに低く見積もっても5億以上は残っていると見られてますよ」(スポーツ紙記者)

 だとすると、今回の披露宴は集金の切り札でもあったわけだ。仮にプラス1億円以上の収益があれば、完済には大きな前進だが、海老蔵には隠し子への養育費もある。

 2003年2月、歌手・日置明子との間に女児(当時1歳)がいることが判明し、海老蔵は子供を認知して養育費を支払っていることを会見で明かした。その額はおよそ月100万円ほどだとされる。


あわせて読みたい

気になるキーワード

  1. 市川海老蔵 Instagram
  2. 市川海老蔵 ブログ
  3. 市川海老蔵 娘
日刊サイゾーの記事をもっと見る 2010年8月2日の芸能総合記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

「市川海老蔵 + 娘」のおすすめ記事

「市川海老蔵 + 娘」のおすすめ記事をもっと見る

「市川海老蔵 + ブログ」のおすすめ記事

「市川海老蔵 + ブログ」のおすすめ記事をもっと見る

次に読みたい関連記事「宮迫博之」のニュース

次に読みたい関連記事「宮迫博之」のニュースをもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

芸能総合ニュースアクセスランキング

芸能総合ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

芸能の人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

話題の芸能人のゴシップや噂など最新芸能ゴシップをお届けします。俳優やタレントやアイドルグループなどの情報も充実。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら